オプションの話

近いうちに株いったん退場するかもしれません。

ここまで負けこんでいるのは初めてです。

持ち越していた黒崎播磨はやっぱり上がってしまいました・・・。

それ以外にケーヒン。

前場一時建値まで戻したんですよね。

崩れた動きと思いましたが、そこまでまた上がって、

安値から50円以上上がってしまう・・・。

他にもアタカ大機。

18円も上がった・・・。

6000株ホールドしてます・・・。

昨日1000株利食いして、今日も並べていたのですが、その前に上がりました。

こいつとの付き合いも長くなっています。

そんなこんなで、昨日から今日にかけて、50万以上資産減らしています。

月初からですとすでに100万弱の資産減。

ずっと600万っていう壁が厚くて、

それを7月半ばにようやく超えて、それを保ってきましたが、

今日ついに割れてしまいました・・・。

モチベーションはボロボロです・・・。

今後のこと考えようと思います。









オプション勉強していて、オプションのことも書いていますが、

オプション?って方多いと思うので、

できる限り簡単に説明してみたいと思います。

頑張って書くから頑張って読んでねw

まぁ、まだ10人にも満たない訪問者数ですが・・・。












えっと、オプションですが、日経平均が今後「どのへんにいるか」をトレードするという感じでしょうか。

(日本では日経平均オプションくらいしか取引されていません。)

上がるか、下がるか。

よりも

どこにいるかが大事です。

上がるっていっても、100円上がるか、200円上がるか、500円上がるか、どれも全部「上がる」ですよね。

でも、オプションの場合、

上がるなら「どのくらい上がるか」が大事になってきます。










まず銘柄なんですが、

コールとプットがあります。

で、それに対して、日経平均がどこまでいくかで、

250円刻みに。

8000、8250、8500、8750、9000、9250、9500

というように。

それを買いか売りか。

ですね。

感覚的な話でいきますねw

コールというのは、そこまで上がるかどうかです。

プットというのは、逆に、そこまで下がるかどうかです。

9000コールといったら、9000まで上がるかどうかを賭けます。

上がると思うなら、「買い」です。

では、「売る」とどうなるか?

売ると、9000まで上がらないに賭けることになります。

プットの場合、

8000プットとういったら、8000まで下がるかどうかを賭けます。

下がると思うなら、「買い」です。

で、「売る」となると、

8000まで下がらないに賭けることになります。

意外に難しくないでしょ?

で、期限というものがあって・・・。

よく耳にするSQですね。

8月限のオプションを取引すれば、

8月のSQまでにそこまで日経がいくかいかないかをかけます。

総合して・・・。

9月限8250プット売り。

といったら、

9月のSQまでに日経は8250円まで下がらないだろう。

という予測に基づいて売買したことになります。

取引の仕方は株と同じです。

板があって、同じように取引します。










で、株をやっている立場からオプションの魅力。

株にはないものってたくさんあるんですね。

まず1つはボラですかね。

一昨日かな?

2318クレストインベストが上場廃止決定。

で、なぜか上場廃止発表した後の方が株価が高いという謎の事態が発生しましたがw

(調べたら3日前でした)

一昨日ですけど、6円で始まって24円までその日の高値。

4倍です。

これってすごいことですよね。

株でそんなことはほとんど見ない。

でも、オプションの場合、これがよくありますw

今日8月限売買最終日だったので、見れなくなってしまいましたが、

昨日9000コールが47円まで上がりました。始値10円くらいだった気がします。

ちなみに週明け月曜日は2円だったんですよねw

2円が2泊3日で47円ってすごいですよね。

まぁ、ただ、僕はそんな宝くじみたいなこと好きではないので、ボラに関してはあまり魅力に感じませんがw







次に、これが一般的に魅力的かな?

相場が動かなくでも利益が得られる。

たとえばなんですけど、

今現在日経8978円です。

このまま2ヶ月くらい動かなかったとしましょう。

日経を買っても売ってももちろん利益は出ませんよね。

でも、オプションの場合それでも利益になる。

というか相場が動かないほうが有利だったりします。

先ほど述べたように、

9000コールを売る。

9000コールは9000まで上がるかどうかです。

それを売っているので、9000までいかないって予測ですね。

今現在9月限の9000Cは160円です。

これを売って、9月SQ日に9000円いかなければ、

このオプションは無価値=0円。

160円のプラスになります。

オプションは1枚1000単位なので、

16万円のプラスですね~。








そして僕が一番魅力的と思っているのが、「時間」の概念です。

たとえばですが、

今日経がは8978円ですけど、

1ヵ月後に9500円まで行くかどうか。

ちょっと可能性薄いかもしれませんが、

まだ十分可能性はありますよね。

でも、これが1日後に9500円まで行くかどうか。

まず、可能性ないですよね・・・。

要するに、

今9月限の9500Cは32円なんですけど、

これSQ1日前に日経が8978円だったら、まず間違いなく1円まで下がっています。

日経平均がずっと同じ場合、時間が経つにつれて、価値は下がっていく。

要するにオプションの価格は下がっていきます。

これはオプション特有ですよね。

株にそんなことはないですから・・・。









まぁ、ざっと、誤解を招きやすい部分もありますが、

すんごい大雑把に書くとこんな感じです。

おいおい、詳しいことも書ければなと。














で、僕の今のポジションは下がるほうに思い切り傾いていますw

この上げ、胡散臭いと思うんだけどね~。

明日幻のSQだと思っていますが、どうなるでしょう・・・。

それでは。

明日も株なんとか頑張ります・・・。

余計なことしなきゃ勝てるのにね。

70%くらいの力でプラスにできると思っていますが、

今20%くらいですわ・・・。




スポンサーサイト

大失態・・・。

最初にオプションのこと書いて、後半は株のこと書きますね。






いやぁ、昨日はオプションでやらかしてしまって・・・。

インもアウトも、自分の考えた思惑も全部外したというね・・・w

お勉強だと思います、ここからまたたくさんの物を得て、すぐに次に生かせそうなので・・・。

でも、カレンダースプレッドで粘って取った利益をわずか数分で失ったからねw

ちょっとへこんだわ。

何やったかというと、

昨日雇用統計だったので、ボラが大きくなるとにらんで、ロングストラングル仕掛けたんですよね。

ボラが大きくなって利益になるのではと予想。

ほんとはロングストラドルにしたかったんですけど、

先物が権利行使価格の真ん中でしたからね、しょうがなくOTMで挟みました。

で、ナイトの寄りで入ったんですね。

同時に入るためにも、指値を高めに置いて、寄りで買ったんですけど・・・。

まずねー。これが全てもの間違いだった・・・。

ナイトのオプションって板かなり薄いみたいなんですよ。

いや、薄いのは分かっていたけどね、思っていた以上ね。

僕2枚買ったんですけど、

僕の2枚の買いで、始値1ティック上げてしまったの苦笑

寄った直後に、コールもプットも5円下がったw

これありえないよね、コールが上がったらプットは普通下がるからね。

寄った直後に俺2万円のハンデww






無題コール


ぷっと




インして5秒で勝ち目なしだわw

でも、雇用統計でボラ上がればなんとか同値撤退まで・・・。

って思いましたが、

雇用統計でたしかに大きく動いたんだけどね。

ボラって一瞬で上がるようなものじゃないなと感じました。

インプライドボラティリティ(IV)が上がればオプション価格も上がるんですけど、

このIVってオプション価格から式に代入して逆算という形で出されるんですね。

それは知っていたんですけど、ベガっていう指標がある以上、

IVからオプション価格が決まると考えていたんですよね。

IVが上昇すればオプション価格が上がるって考えていたのですが、

これある程度の短い時間だったら完全に逆ね。

オプション価格が上がったからIVが上がる。

それは昨日リアルタイムでIVの変化見ていたら気づきました。

要するに、僕が売り板に買いぶつければIVって上がるんですよ。

これはね、自分の中でも大きな収穫だったかも。

というわけで、どうしようもなく逃げれなくて・・・。

先にコール切って、プット粘りましたが、

垂れないので、これは逃げ場失うとまずいと判断し、

合計で3ティックの損失です・・・。

あと、ナイトだとオプションはほんと板薄くなってしまって・・・。

しかも先物との裁定アルゴばかりだからね。

人間はほんと不利。

取ろうとしたところっておのずと不利な位置になってしまうんですよね。

そういうのも考えて、また作戦考えないといけないなと感じました。

呼値5円って人間にはきついですね。

幅がある分、アルゴが人間を食うにはやり放題なのかもしれませんがw









で・・・。

これは株にも共通することですが、

本とか読めばチャートの読み方とか注文の出し方とかそういうの載ってるわけです。

でも、より実戦的なことって案外書いていないんですよね。

どこに指値出すとか、実際にトレードする上で気をつけなくてはいけないことみたいなね。

昨日のオプションなんかほんとそうですよ。

オプションって理論中心になりがちだからなおさら。

たとえば、スプレッド組む上ではできる限り同時に組まないといけないので、そのコツとかね。

ザラ場中なら、呼値5円側から指値で板に乗せないと不利になってしまうし、

ナイトで昨日みたいに寄り付きで入ってしまうと、不利になってしまう。

こういうことって本にはまず書かれていないけど、大事なことだと思うんですよね~。

孫子の兵法書に戦術は載っているけど、

槍とか矛の使い方は書いていないみたいなもんですかね。

ほんと理論だけではどうしようもないなって感じました。

だから本読んで、その知識完璧に理解して掴んでも、勝てないんですよね。

誰もアルゴの板の動き方なんて本で見たことないでしょw

チャートの見方はいくらでも書いてあるのにね・・・。













と、そういうわけでも、僕はチャートで取引するっていうのはけっこう懐疑的です。

もちろんチャートは大事だし、基本だと思う。

チャート読めないと勝ちはないと思いますが、

最近はそれ以上に板の動きがほとんどだと思うんですよね~。

というのも、チャートって作れるんですよね。

今年に入ってアルゴがより顕著になったので、

チャートを作るって流れもより顕著になったような気がしています。

例えば、高いところで出来高伴って上髭つけた。

これってチャートだけなら強烈な売りサインでしょ。

でも、最近のアルゴは、そこで人間が売り入れたら平気で上げてくると思うんですよね・・・。

あとね、例えば空売りしていて、下がってきて、

だんだん戻してきて、移動平均線なんかを頼りにして、越えてきたから利食いしたってことチャート見ればやると思うのですが、

板読めると、売りの勢いが止まる瞬間でもう切れますからね。

下手したら下ひげを作るきっかけに自分がなるみたいなねw

この前のイズミの寄り空売りも、チャート読んでいたら損失でしょうしね。

板読みだから利食いで逃げられた。

チャートだとどうしても後手に回ってしまうんですよね。

それ板読みだと先手先手で回れるのではないかなと思っています。

まぁ、僕は時間軸短いこと多いですからね^^

時間軸長くなればやっぱりチャートの力が増してくるかなと思います。

それでも、日をまたげばアルゴの暴走収まって下がるみたいな感覚はありますけどね^^










と、久々に自分のトレード理論語ってみましたw

含み損の持ち越しなんかも多々ありますが、

12連勝になりました。

今度はぶん投げ入らないように頑張りたいな・・・。

こんな感じで今月逃げ切ったら幸いです。

最近夜眠れなくて、ザラ場中寝てしまうんですよね・・・。

トレード早く終わらせようと思えるのはいいのかもしれませんが、

来週はもっとまじめにやりたいです・・・。




100位以内に入っていました!

クリックしてくださいね^^



人気ブログランキングへ

オプションの反省

ダーツ行ってきたんですけど、全然上手くならないんですよね。

もうね、今日85万負けたことよりへこむっていうねw

なんだろうなー、成長しないんですよねー。

投げても投げても、上手くなったなって実感がない。

自分に厳しいとかじゃなくてさ、ダーツって株以上に数字に現れますからw

はっきりとわかるんです。

こういうのを才能がないっていうんでしょうね。

ダーツなんてさ、数ヶ月もやってれば上手くなるんですよ。

これはダーツを馬鹿にしているんじゃなくてね、実際みんなそんなもんなんですよね。

でも、自分はそうじゃないんだよねー。

何が悪いのかがわからないってわけじゃない。

もう投げた瞬間、ダメだなとかいいなっていうのがわかる。

いいなって思えば、やっぱり真ん中にいくんですよね。

たとえ真ん中にいっても、今のはダメだなっていうのも感じているから、内容も重視してる自分はいる。

でもねー、いい状態が全然続かないんですよね。

その感覚、掴んだと思っても、数分すればどっかいってる。

いいなって感覚をただひたすら続ければいいだけなのに、なんでそれができないんだろうなぁ・・・。

間違いなく、株よりダーツの方が簡単だと思うんだけどねw

へこむし、悔しいわ・・・。

ちなみにフェニックスでもうすぐCC7です。







日経。

後場急落してるのを見たときはさすがに腹立ったw

20万は損失額違っていたと思う。

でも、この動き見たら、ある意味で諦めついたというかね。

手に追えないって感じです。

逆に助かっていたら、それはそれで諦めつかないっていうのもあるだろうし、

負けるときはこんなもんですね。

ギリシャのことで急落したみたい。

それでも、結局戻していますからね。

要するに、売ってはいけない流れで、自分はひたすら売っていただけなんですよね~。

そりゃ勝てるわけないです。

あとポジションも大きすぎましたね。

オプションのスプレッドで両建てっぽいのを片方だけ外した状態だったので、かなりきつい動きでした。

先物ラージ3枚分くらいでしたからね。

普段ミニでも2~4枚ですから、これもミスでした。

少しだけオプションはお休みしようかと思っています。

今度は100万とかしっかり決めた額で、

追加入金しないでちゃんとやろうと思います。

このブログ見ている方でオプションやってる方なんてほとんどいないと思いますがw

今回得たことをちょっとまとめてみたいと思います。

「オプション」ってタグに入れたので、もしこれからオプションやるような場合は参考にしてみてください^^












まずなんですけど・・・。

理論と実践ってけっこう違うこと多いです。

オプションに関しては理論本ばかりで、実際トレードする上でのことはあまり書いてないんですよね。

こうすればこうなるってことはたくさん書いているのですが、

その「こう」をする上で、大事なことは全然書いてないんですよねw

そのへんで感じたことを。






まずは、今回の大失態ね。

インザマネーに入れたらマジでヤバイってこと。

僕8750Cショートを3枚持っていたのですが、

これ切るのほんと苦労しました。

板ほんとないんですよね・・・。

しかも、買いポジ先に外して、売りだけ残したのですが、

証拠金が220万必要とかねw

先物の売りと変わらないポジションなのに、これはほんとやばかったです。

あと、インザマネーに入ると手数料が馬鹿高くなる・・・。

株やってる時は手数料って気にしてなかったんですけど、

そのノリでいってはいけませんね。

オプションの手数料の高さは馬鹿にならない。

特にインザマネーに入れてしまうと、プレミアム自体が高いですから、ほんと手数料負担ひどくなる・・・。

僕今日500円くらいのポジション6枚切ったんですけど、

それで6000円の手数料・・・。

デルタニュートラル組むときはできる限りインザマネーにならないように、ある程度アウトザマネーで組むべきだなと実感しました。

ただあまりにアウトザマネーで組むと、逆行った時にすぐに数円になってしまうので、そのへんは難しいところです・・・。








次に呼値に関して。

1円と5円があります。

50円超えると、5円になるのですが・・・。

5円になると理論価格から誤差が出てきますね。

実際は52円つけたいんだけど、それがないから50円や55円がついてしまう。

これは人間がつけてしまうんでしょうけど、

コンピュータはそういうところも確実に利益にしていきます。

板見れば裁定しかいないので・・・。

要するに人間がやるには相当不利な立場です。

その点呼値1円だとその誤差が小さく済むので、

そういう意味でもアウトザマネーが有利な気がします。

特に呼値5円になるとスプレッド組むときに、同時に入ると、必ずどちらか5円分損失になってしまいますね。

やるなら両方指しておいて、ささったら、もう片方即座に取るのがいいかなと。

また寄り付きなどで、同時にとも思うかもしれませんが、

オプションは基本板薄いので、

寄り付きで成り行き入れたらそれこそアルゴの思う壺ですw

約定返ってきたら、あれ!?ってなりますw






で、とにかく、オプションはスキがないですね・・・。

いや、どこかにあるのかもしれませんが、

あったとしても瞬時にアルゴが取っています。

先物はたまにCMEで誤発注あったりするけどねw

オプションはないわ。

これアメリカの株式オプションだったらミスプライスあったりするのかな~なんて感じますね。

最近のアルゴは本当にひどいです。

株で連続約定気配になってるはずなんですけど、歩み値見たら瞬時とかありますからねw

それをどう出し抜くかが生き残る道なんでしょうね~。


















合わせて、今回気づいたこと・・・。

僕は株がメインなんですが、

株以外をやって改めて株について気づかされることがたくさんありました。

僕のプレイスタイル。

僕は、穴を狙っていく感じなんですね。

スキというかね。

そういうのを拾い集めて利益にしていくんです。

だから、ある意味で日経の動きはあまり関係なくなることもあるんですね。

むしろ、日経と逆行するような動きが好きなんです。

でも、当たり前だけど、

オプションって逆行することまずない。

絶対ないと言ってもいいかなw

例えば日経平均100上がったのに、先物100下がったとかないでしょw

オプションも同じで・・・。

全体の流れを感じて、それに従わないといけないのですが、

僕は株でそういうトレードってけっこう苦手なんですよね。

森を見ずに木を見に行くタイプなので・・・。

日経はどっちに動くかわからないけど、個別ならなんとかなるだろうって感じで。

だからオプションってある意味で挑戦でした。

苦手分野なのはわかっていたからね。

頑張ればなんとかなるかなと思っていましたが、

改めて、まだ自分には苦手なんだなと実感w

あと、僕ザラ場けっこう寝てること多いんですけどw

もちろん眠いってのもあるんですけど、僕ザラ場ほんと苦手なんですよねw

日経の動きについていくのほんと下手なので・・・。

損するのわかっているので、あえて見ないためにも寝ていますw

でも、そろそろザラ場もできるようにならないとなと思うので、一応作戦とかは考えているのですが、うーん・・・。

今回通して、やっぱり動きについていくのは苦手なんだなぁと感じました。

また精神的にも資金的にも余裕が出来たら再挑戦したいですね。

長くなりました。












ちなみに今日ボロ負けしてはいますが、

この前載せた総資産の推移は株だけで、含み損益考慮しているので、

おそらくほとんど減ってないですねw

また1000万目指して頑張ります。

手元の資金的には600万もないですねー。

生活費ってけっこうかかりますね。








先物まだ上げてるやw

切って正解だったかな。

お疲れ様でした^^










人気ブログランキングへ

12月14日~不定期更新でオプション~

自分でノートにまとめるより、やっぱりブログとか利用した方が見やすいし、早い。

ポジション持ってる時とか頑張ってまとめていこうと思います。

ほんと初心者なので、笑わないでねw

オプションだと別に自分のポジション書いても、自分のトレードに影響ないし、気楽だな^^

ものすごい含み損抱えたら別かもしれないけど・・・。

どんなふうにまとめていけばいいのかな~。

よくわからん。

とりあえず書いてみて、少しずつ修正加えていきますか。

テンプレ化できるといいな。

12/12 新規

1月9500P L 120円 2枚

1月9750C L 130円 2枚

MSQ、選挙で大きく動くと予想。デルタニュートラルになるようにロングストラングル。

12/13 決済

1月9500P L 100円 2枚

1月9750C L 155円 2枚

+5円。

利益乗ったのでいったん外したwもう少し早く決済注文出していれば10円取れたところ・・・。

終値だと25円取れたもようw

けっこうIV乗ってたのかな。

そう考えると、IV高いところで再度ロングストラドル入ったの失敗だったのかも・・・。

12/13 新規

1月9750C L 180円 1枚

1月9750P L 195円 1枚

(11時頃)再度ロングストラドル。

           終値   IV    デルタ   ガンマ    ベガ   セータ

1月9750C    190  17.56  0.5059  0.00083  10.956  -3.358

1月9750P    190  17.12  -0.4946  0.00085  10.956  -3.191


これ、エクセルで書いて計算させて貼り付けた方がよさそうだな・・・。

明日時間あれば作ってみよう。

たぶん更新するとずれてる気がw



1月9750C S 175円 1枚

1月10000C L 90円 1枚

たぶん下がるべ!!







こういうの書くだけでも間違いなく力になるので頑張ってみます、資金が続く限り・・・。
















12月14日オプション~ボラティリティの話~

オプションと株の話を分けるためにこうやってタイトルも分かりやすくしてみよう。

カテゴリもしっかり分けております。

今日は奥さんのノートPCを使って書いてみます。

トレードルーム寒いし、横になりながら書きたいのでw

地味に背筋トレになりながら書いていますw

ダイエット、ダイエット・・・。

(今回は割と本気ですよ!!)





オプションをやる上では、やっぱり見なきゃいけないのがこのボラティリティなんだろうなと改めて痛感しています。

オプションっていろいろな要素がありますが、

デルタとかガンマとかベガとかセータとか、こいつらはある程度決まった動きするんですよね。

原資産が上がったらこうなるとか、残存日数が減ったらこうなるとか・・・。

でも、ボラに関してはそうじゃないんですよね、きっと。

もちろんある程度の決まりはありますが、やっぱり人の心理的なものですから、それを超える動きをよくする。

(この前の地震の時に強く思いました。)

ボラを制する者はオプションを制するだな、きっと!!

初心者の発言ですw

で、ボラって僕もいつも忘れるので、お勉強ついでにここに書いて、覚えようと思います。

まずは、ボラティリティって何か。

wikipediaでは

「資産価格の変動の激しさを表すパラメータ」

だそうです。

ふむふむ、その通りですね。

株でも、同じ株価くらいなのに、動きが大きいのと小さいのありますよね。

(みずほはボラないけど、このくらいの低位株の仕手株はすんごいでしょ?w)

前者はボラでけえ~なんてよく言います。

で、オプションでよく語られるのはインプライドボラティリティ。

略して、IVね。

アイヴイです。

僕最近まで、4だと思ってましたよw

ほんと、なんで4なのかずっと意味不明だったもん・・・。

IとVね。ギリシャ数字ではないです。

ちょっと説明が面倒なので、省きますが、

「市場関係者における将来の予想が反映されている」

わけです。

んで、僕はMSQと選挙があるので、

これが抜けたら日経は大きくどちらかに動くと思っているんですよね。

ボラは増すと思っていたのですが、

オプションで有名な方のブログ読んでたら、

選挙抜けでIVは下がると考えるのが一般的でしょうが・・・。

みたいな記載があって、

あれ!?

って思いました。

ほんと自分オプション初心者だなと思ったw

IVの動き、もっと研究しないとね・・・。

で、このIVは〇〇%って表記されます。

今だと17~18%くらいなのかな?

これが何を意味するかいつも忘れてしまうので、ここに自分なりにまとめてみます。

ちなみに日経平均VI(ボラティリティ・インデックス)ってのがあるのですが、今見たら19.49でした。

けっこう上がってるな・・・。これって19.49%ですよってこと?よくわかんねえや。

ちょっと話逸れましたが、仮に日経平均のボラが19.5%とした場合、

これは日経平均が1年後の1標準偏差の価格変化が19.5%ですよ~ってことなんですって。

1標準偏差っていうのは68.3%。

今日の終値は9737.56ですから、

これから1年間、68.3%の期間で、

上下、約1900円の間にいますよ~ってことを示しているんですって。

7800~11600くらいにいるってことですかね。

で、残りの31.7%ではここからはみ出るだろうという計算らしい。

ほんとかねw

間違いあるかもしれないから、鵜呑みにしないでねw

しかも机上ではそういう計算になるってだけですので・・・。

で、2標準偏差だと95.4%の期間で、

19.5×2%、大体上下3800円の間にいますよ~。

ってことらしいです。

ふむふむ。

で、さらに進んで・・・。

1年間って何営業日あるか数えると、21×12くらい?

252営業日くらいかな?

ですが、都合上256営業日と仮定して・・・。

(16の2乗が256になるので、計算しやすい。)

1年のボラを16で割れば、1日あたりのボラが出せるそうです。

19.5%だと少し計算面倒ですから、四捨五入で20%にしてしまって・・・。

20÷16=1.25ですから、

68.3%の期間、だいたい3日に2日ですねー。

1.25%以内の値動きに収まる。

95.4%の期間、20日に1日ですから、1ヶ月に1日は、

2.5%以内の値動きに収まるという計算になるそうです。

合ってるか不安になりますが、僕はそう読み取ったので、まとめてみましたw

あっ、なんか書いたら覚えたわw

やっぱり書くの大事ですね。

ほんと自分の理解の範囲でまとめただけなので、全然ん違うこともあると思いますが、ご了承ください・・・。

統計の話とかもよくわかってませんから・・・。









さぁ、選挙後、どういう動きになるかな~。





















08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レインボー

Author:レインボー
2017.3.23更新

レインボーです。

前ブログは「公務員辞めてデイトレーダーしてます」です。

まとめサイトに取り上げられて、人増えすぎていったん消しました(笑)

その前にもブログやってましたがどこか行きました(笑)

気づけばブログも7年くらい書いてるんですね・・・。

2013年2月に新日本科学などの空売りで大損食らって、2013年3月から100万円で再スタート。

札幌市在住。34歳。妻と子2人家族。

専業トレーダーですが、生活費は妻持ちなので、「専業主夫トレーダー」なんて名乗ってみました。とは口だけで、生活費全部僕です。
でも、妻が仕事辞めたので、専業主夫はお休みしてます。
その後妻は仕事に復帰しましたが、生活費足りないので僕も頑張ってます。ただのトレーダーです。

ちょっとお金増えたのでずっとあこがれだったギター買ったら、ギターにはまってしまって、株どころじゃなくなってきましたw
あんまり株やってません。


でも、株もギターも家事も頑張るようになってきました。なんでもできる人間になりたいです。

相互リンク大歓迎です。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

2010年 1月 +10,946
2010年 2月 -56,306
2010年 3月 -139,678
2010年 4月 -17,356
2010年 5月 -105,089
2010年 6月 +20,126
2010年 7月 +16,097
2010年 8月 -13,304
2010年 9月 +25,167
2010年10月 +68,581
2010年11月 +96,581
2010年12月 +39,835

2010年 -54,400


2011年 1月 +72,048
2011年 2月 +85,927
2011年 3月 +129,788
2011年 4月 +163,462
2011年 5月 +124,967
2011年 6月 +234,895
2011年 7月 -13,155
2011年 8月 +261,066
2011年 9月 +153,518
2011年10月 +266,572
2011年11月 +315,857
2011年12月 +552,971

2011年 +2,347,916


2012年 1月 +270,226
2012年 2月 +383,652
2012年 3月 +1,002,667
2012年 4月 +1,360,864
2012年 5月 +722,325
2012年 6月 +160,271
2012年 7月 +622,107
2012年 8月 -726,820
2012年 9月 +723,244
2012年10月 +1,440,467
2012年11月 -232,210
2012年12月 +765,122

2012年 +6,491,915


2013年 1月  +427,522
2013年 2月 -2,651,424

大損したため、100万円から再スタート

2013年 3月 +1,034,252
2013年 4月 +2,210,332
2013年 5月 +3,176,304
2013年 6月 +4,245,665
2013年 7月 +2,169,670
2013年 8月 +3,308,875
2013年 9月 +3,602,947
2013年10月 +1,694,332
2013年11月 +1,205,759
2013年12月 +2,758,191

2013年 +23,182,425


2014年1月 +3,492,753

2014年2月 -1,877,175(優待6万含む)
(食らってやる気をなくす)

2014年3月 +700,020(優待9万含む)

2014年4月 -1,134,476
(月半ばで休養。突然引っ越してみる 笑)

2014年5月 +33,312
(休養中。ラスト3営業日からプチ復帰)

2014年6月 +1,628,882

2014年7月 +2,361,281

2014年8月 +3,229,758

2014年9月 +23,878
(積もりに積もった含み損ぶん投げからのプラテンw)

2014年10月 +1,298,521
(エボラで食らった後3週間お休み)

2014年11月 +24,917
(追加緩和とかでいろいろ食らって2営業日でやる気無くす。人生を見つめ直しトレードいったん卒業。たまに片手間にやったけどw)

2014年12月 +59,899

2014年 +9,841,570


妻産休に入り、生活費を稼ぐために3/23から本格復帰。

2015年2月 +161,709
2015年3月 +1,402,550
2015年4月 +2,065,047
2015年5月 +2,185,579
2015年6月 +4,351,196
2015年7月 +2,759,824
2015年8月 +3,373,091
2015年9月 +1,474,965
2015年10月 +984,691
2015年11月 +3,220,313
2015年12月 +935,113

2015年 +22,914,078

2016年は株よりギターの時代に。

2016年1月 +1,001,659
2016年2月 +1,595,540
2016年3月 +1,934,756
2016年4月 +2,163,137
2016年5月 +1,159,960
(大損食らったアキュセラは6月に計上)
2016年6月 +463,245
(アキュセラで282万、Vテクで130万食らった・・・。)
2016年7月 +1,783,625
2016年8月 +376,580
(メドレックスと関西スーパーで死亡。)
2016年9月 +1,917,696
(久々の月間全勝)
2016年10月 +44,246
(月半ばでお休み)
2016年11月 -776,653
(月半ばだけやったら食らったw)
2016年12月 +2,200,766

2016年 +13,864,557


2017年は株サボりまくりで昼前からたいていお出かけしてます・・・。

2017年1月 +2,603,920
(月間全勝)
2017年2月 +1,000,116
(やられまくりでPO、IPO、配当の利益だけ・・・。)
2017年3月 +1,027,602
(初旬絶好調だったけど、その後ボロボロ・・・。)
2017年4月 -2,081,264
(いろいろ捕まって含み損放置後、安値でぶん投げ・・・。久々の月間マイナス。)
2017年5月 +3,047,387
(月間全勝のはずが最終日にリミックス食らう・・・。)
2017年6月 +1,434,344
(週間全敗記録して相当へこむ。)
2017年7月 +4,060,676
(外出先から携帯でビーマップ余計なことした以外全勝。)
2017年8月 +935,238
(中盤崩れまくりで相当落ち込む・・・。)

+12,028,019

入出金けっこうありw

メールアドレスはこちら。
rainbowkabuyou@yahoo.co.jp


応援クリックお願いします^^


人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる