寒い・・・。

あぁ、もう一面真っ白ですよ・・・。

部屋も寒いし・・・。

暖房つけず、布団かぶって粘ろうと思いますw

こんだけモニターあると、さすがに昼くらいには暖かくなってくるんだよねw

その頃には僕のトレードほとんど終わっていること多いのですが・・・。

この季節がきたか~という感じです。

自転車使えないし、車はないので、行動範囲狭くなりますが、

案外頑張って遠くまで歩いたり走ったりしていますw

冬の方がもしかしたら運動しているかもしれませんねー。

最近太ってきてね、これはほんと運動しないとってところ・・・。

半年くらい前にダイエット宣言した気が・・・w

あれから一時痩せたのですが、11月一気に太ってしまいました・・・。

食べ過ぎなんだよね。

トレードやってるとそんなにお腹空かないのですが、

今、うちの母親が来てくれていて、しっかり3食作ってくれているので、太りますw

カロリーを消費する機会がなかなかないですから、

お腹空いていない時はほんと食べなくていいですね。

というわけで、今年も残り1ヶ月となってしまいました。

目指すは皆勤賞ですねw

今年まだ1日も休んでいない&寝坊していないなので、頑張ります。

それで勝てれば嬉しいですね^^

で、11月のことを書こうと思いますが、その前に・・・。







モニター増えると、モニターアーム使うこと多くなると思います。

人間の視野って横にはやっぱり狭いのでね、

数多くなってくると上にも置くのがいいと思うんです。

モニターアームって上にモニターを取り付ける物って考えがちですが、

モニターに付属しているスタンドをとっぱらって、アームにつなぐのもすごくいいですよ^^

机が広くなりますし、机拭く時なんかもすごく楽。

いちいちスタンドずらしたりする必要ありませんしね・・・。

アームの数が足りないので、今は下段のモニター1台だけしかアームついていませんが、

できれば全部つなげたいものです^^

でも、重さで少しずつ傾いてくるのが難点ですね・・・。

僕、いらないところ神経質なので、モニターの傾きとかもきっちり揃っていないとなんか嫌ですw

モニターアームいいですよ~。

そんなに値段もしませんし、

机スッキリするのは爽快です^^












というわけで、報告終わりでw

11月なんですけど・・・。

また月間マイナス出してしまいました。

去年は1度もなかったことだし、今年ももちろん月間マイナスはないようにと思っていましたが、

今年二度目ですね・・・。

解散発表以降の動きに完全についていけなかったなというのが正直なところです。

ただ、負けた原因がオプションって新規開拓分野だったので、

8月に株でボロ負けした時よりも、特に焦りはないですかね。

オプション、最初は負けるとわかっていて、練習と思ってやるつもりでしたが、

オプションだけで50万超える損失・・・。

練習どころじゃなくなりました苦笑

オプションやっていなければ、株はプラスだったし、

オプションの損失を返そうと思って、株で無理したところもあったので、

ほんとオプションで思い切り引っ張ってしまったなという感じです。

ただ、オプションもどうすれば負けるかよくわかったし、

勉強不足だったり、戦略不足だったりっていうところたくさん見えたし、

オプションで負けて、取り返そうとして、またやられて・・・ってほんと典型的な悪いパターン久々に体験できたので、

次につながるよう頑張ります。

先月の確定利益は145万で、今月-25万とかかな?

なのに、株の総資産自体は先月と同じくらいのプラスだったりしますw

なので、株に関しては、まぁ、まだなんとかなるかなと。

今月はオプションに下手に手を出さずにね、

モチベーションもイマイチですから、

守りのトレードで、乗り切ることを優先したいと思っています^^

まずは明日ですね。

売り持ち越しで、日経結局9500超えてきているので、苦しくなりそうですが、

落ち着いて、頑張ります。

月20万を目標に・・・。






応援クリックお願いします!!


人気ブログランキングへ

12月終了のお知らせ

1600株空売り持ち越し銘柄。

何度も含み益を粘ったのですが、切り返され・・・。

ただ、上に行く勢いも確実に弱まっていたので、

月曜行けるかなって雰囲気でした。

金曜の後場は前場の反動もあったのかズルズル下げでしたので。

何度も粘った甲斐があった・・・。

これでそれなりの利益を確保できるはず・・・。

余力も拘束されていましたからね、これで解放されることに。

助かった・・・。






















zya.png



















('A`)
 俺買いじゃないから・・・。













さようなら・・・。僕の12月・・・。












とりあえずメリルリンチに腹立ちましたw

久々に被弾したわ。

持ち越しってこういうことが起こるからなぁ。

しかも12月初日からこれとか、ほんとメンタルやられるわ・・・。

















僕はナンピンも1つの戦略としてありだとは思っていますが、

ナンピン否定派の方は、ナンピンすると絶対負けるみたいになります。

それはちょっと言いすぎじゃないかな~とは思うんです。

僕はナンピン肯定派ですけど、ナンピンしないと絶対に勝てないとはもちろん思わないかな。

(それは当たり前かw)

株でそれなりに結果出せるようになった人も、始めた頃は負けていたって方がだいたいだと思うんですよね。

それでも、そこから努力したから勝てるようになったわけで・・・。

株でお金を失った時に、

株をやるからお金を失うんだって考える人と、

やり方が悪いからお金を失うんだって考える人と分かれると思うんですね。

結果を出せるようになった方はもちろん後者。

前者だったらもう株の世界にはいませんからw

だから、ナンピンに対しても同じで、

ナンピン自体が悪いんじゃなくて、ナンピンのやり方が悪いんだって僕は思っているし、

自分は損切り苦手なタイプなので、ナンピンを上達させることで、なんとかこれまで生き延びてきたのではないかなと思っています。

まぁ、これから株を始める人にアドバイスするならナンピンは辞めとけなんですけどねw

精神的負担大きすぎるので・・・。

でも、1つの方法として、僕はありだと考えています。

完全否定は違うかな~と。

ナンピンするといつか逃げられなくなって退場するって言われますが、

それはやっぱり悪いナンピンだからだと思うんですよね。

切る時は切りますので・・・。






















というわけで、

今日はジャフコで死んで、さてどうしようという感じ。

他、空売りしたらS高いったり、

ショーボンド入ったら、やべえ、つええww

ってなって、発狂しかけましたが、ジャフコ以外はなんとかなりました。

この2つ上行ったら本気で死んでいたと思います。

ジャフコなんとかしないといけないので、持ち越しで切れそうなところは処分して、余力確保。

1つ、金曜の時点で含み益2万くらいあって、まだ崩れると思っていましたが、

こちらは上げてしまったなぁ・・・。

ここもロット大きいので、ちょっとやられてます。

空売りしてS高いった銘柄は、自分最初に入ったところから60円上げたのに、

ナンピン上手くやって、平均売値は、なぜかS高15円下w

その後大口の売り来てくれたので、なぜか大きめの利食いになってくれました^^

ショーボンドもいいところで切れてます。

寄り直後の下ヒゲらへんで切れてますからね・・・。

寄りでいくら入るか迷ったのですが、600株入ってしまって、ナンピンは事前に指した200株。

これを400、400にしたかったな。

寄り一度取り消したりして悩んだんですけどね・・・。

そのへんは弱いですね。











日経は相変わらず底堅いです。

9500はやっぱりきついのかな、ここが勝負どころでしょうね。

僕としてはもちろん下行って欲しいですけど、望み薄w

今日は心臓痛くて、12月乗り切れるか心配ですが、

こういう損失があった方が、やっぱり目が覚めるというか、モチベーション上がりますw

ブログ書くのも楽しいですのでw

これがさらに上行ったら、さすがに元気なくなりますが・・・。

損切りも含めて、検討しようと思います。

はぁ、いきなりこれかぁ・・・。

また上がってきたなぁ・・・。

自分いつも数千円の戦いしているのに、

こうなると数万円の動きがどうでもよくなる。

これダメだよね、ナンピンの弊害だわ・・・。











ジャフコ、2220まで上がると、大口の売りで一気に下がる繰り返しています。

何したいんだろ、大口さん。

あんまり上げる気ないのかな。

もう十分上がってるかw

でも、買いのアルゴも超しつこく上げてくるなぁ・・・。

また2220付近。

またでかいのきたら笑うわw

2220になんかスイッチあるのかな~。

タッチして下がるの連続ですね。

こういうの見たら余力回復なら2219に指してやるけどな。

2219に他者が入ったら突き抜けるやつですかねw







うむ、ジャフコの動きがひどすぎる・・・。

チャートめちゃくちゃ。

あぁ、ショーボンド売りましたが、PS三菱買ったほうが早かったね。

最近上げていたので、それなりのGUだったらなんか嫌だなと思ったし、

普段入らない信用銘柄だし・・・。

普通にS高かいww

ジャフコはこれアルゴ壊れてますね。

完全にやりあってるな、これは。

下に買いでも一応入れておくか・・・。











日本橋梁もそこから上がったのか~。

やっぱこのへんの銘柄苦手だから怖くて信じきれないな・・・。

下手にやってトレード崩すのも嫌ですし・・・。

しょうがないですね。














応援クリックしていってください・・・。



人気ブログランキングへ



12月4日

日経が微妙な展開でも、俺の株は強い。















あっ、売りポジですorz


















あぁ、もう今月もダメかもしんない・・・。

ほんと全体強いんだよね。

いつもならここで下がるって場面でほんと売りこないの。

全然下がりません。

困ったなぁ。

素直に買えばいいんでしょうけど、

自分としては、この買いが収まるまで売りで粘る方取るでしょうかね。

素直に買えばいいんでしょうけどね・・・。











7518ネットワン。

アルゴがひどすぎる。

今日は全開ですね。

もうテクニカルとか関係なしって感じです。

ほんと板だけね。

強引に上げて行って、

どばっと急に崩して・・・。

急に崩すから、そこで取れるわけでもなく・・・。

素直に買えばいいんだろうけど、買ったらたぶん下がるんだろうなw

こういう銘柄は値幅を大きく取らないといけませんね~。

ノイズにいちいち自分が反応してはいけませんね。

それにしても、秩序がないというかね・・・。

なかなか売りに傾かないな。

もう50円上がってますが、どこまでいくんだろ。

売りのタイミングは悪くなかったと思いますが、

逃げるタイミングがなくて見事に捕まりましたorz

買えばいいんだよねー。

820くらいで最初買おうと思ったのにねw

これはチャート見て売りで入っていてもやられただろうなぁ。

テクニカル無視のアルゴって感じ。

このアルゴが抜けるの待つしかないかな。

またやる気なくなってきましたw

こういう銘柄ってほんと板が乱暴だよなぁ。

アメリカの銘柄ってどこもこんな動きしてるのかねw

まぁ、あっちはデイトレ規制かなり厳しいみたいだし、また違う動きなのかね。

やることないや、寝るかな・・・。

見てるだけ無駄な気がしてきました。

余力はもうないです。




ネットワンまた上行った。

突然数円分売り板一気に消すほんと強引な買い方だなぁ・・・。

また死んだな。

切るタイミング難しいなぁ、こういうの。

ほんとザラ場やると負ける・・・。

やり方悪いんだけどね。

だから寝てたほうがいいんだよな、俺w

今日の歩み値ほんとひどいので、見てください。

突然数円分抜く売り板がちらほら。

で、いったん相場冷やして、またぐん!!ってw

腹立つわ、この動き。

下で拾えばいいんだけど、

下で拾って突き抜けるのにびびってしまうし。

人間心理を上手く捉えているなぁ。

つうかここ俺とアルゴしかいない気がしてくるわw

ほんと大口さんやりたい放題って感じ。





今年株辞めようかな・・・。

なんかネットワンの動きがほんとひどすぎて完全にやる気なくした・・・。

自分、マーケット情報見たらダメだな。

値上がり率ランキングとか見て入った銘柄絶対負けるもんな。

やっぱ寄り終わったら寝たほうがいいわ・・・。







はぁ、こういう動きはほんと損切りしないとね・・・。

なんで最初100株だけ入って、6円含み益になったってどうでもいい損益だったのに、

今10万含み損になってるんだろう・・・。

意味わからんわ。

今の相場ほんと自分には無理かも。

自信喪失。

明日いないかもしれませんw








最近板読みばかりだったからチャート読みの大切なこと忘れていたな。

何度もやられて得た教訓だったんだけど・・・。

ネットワンなんですけど、これだけ強いと簡単に売ったらダメなんですよね。

陰線つけたとか上ヒゲつけたとか、なんとなく買いが収まったとか・・・。

5本線より上で売ったらダメね。

終値でしっかり5本線を割ってから。

これだけ上がれば下がりも値幅ありますから。

で、ダメ押しとしては5本線が下向くこと。

最後に888で勝負でました。

こんな単純なこと忘れてた、待てなかったな。

反省ですね。

テクニカル無視なんて書いたけど、案外テクニカル100%だったりするのね・・・。

テクニカルがアルゴ発動条件になっていたな、ここは。

うん、勉強だな。

掲示板見たら、こんな動きいいのか?

って自分と同じこと思ってる人いて笑いましたw



12月5日

余力もないのでやることがないです・・・。

売りポジ、かなりのGD気配だったのに、寄ってみたらGU

ほんと、どんだけ買い支え入れてるのよって思いますわ・・・。

このアルゴが抜けるまではしばらくの我慢ですかね・・・。






昨日、あぁ、そっかーって感じたことがありまして・・・。

今の相場って、売り方かなり不利だと思うんですよね。

最近は9500が天井になって揉み合いみたいになっていますが、

数字以上の強さを感じます。

売り方不利とはいっても、売りで勝てないってことはないと思うんですよね。

買いの方が簡単に取れるんでしょうけど、

自分は売りの方が好きなので、やっぱり売りに傾くわけです。

でね、こういう地合で売る時ってけっこう頑張らないと取れないんですけど、

自分の中で気づいた違和感。

こういう板の動き、こういうチャートの形で、

あぁ、これで崩れるわ~って思ってホールドしても、

こういう地合だと、そこが押し目で絶好の買い場になってしまいますね・・・。

いつもならここで我慢してホールドすることで利益が伸びるって場面が、

ここは欲張らずにほどほどに切る場面になっているなと感じました。

それで今回全部やられたわw

それは今までの経験だったら伸ばせるところでしたから、ホールドという判断は悪くなかったとは思うのですが、

ここまでの地合ってあまり経験がなかったので、判断を見誤ったのかなと感じています。

今日もさ、日経崩れるはずなのに、

やっぱり伸びてくるんだよね。

これ解散発言前なら確実に崩れていると思うの。

それがほんと自分の中で消化しきれなかった部分なんじゃないかな。

木は見れていたけど、森の強さを過小評価していたなって思います・・・。












来年から信用余力即時回復始まります。

各証券会社もここぞと攻勢をかけていますが、

僕、そこまで売買代金伸びるのかな~って思うんですよね・・・。

手数料下げたり、金利下げたりしていますが、

それで売買代金伸びなかったら、ほんと証券会社バタバタ行くでしょうね・・・。

今の問題って、余力が足りないのではなく、このうじゃうじゃなアルゴが蔓延しているからだと思うんですよね~。

個人投資家、これ見てほんとやる気なくしてるでしょw

勝手にやってくれって思うもん・・・。

昨日のネットワンもほんとひどかったもんね。

僕以外にも同じことを思ってる人がいたから、ほんとひどかったんだと思うよ。

あのへん、どうにかしないと売買代金は伸びないんじゃないかな~。

アルゴだって、個人投資家いなくなったら金巻き上げるところなくなるでしょw

自分の首絞めてる気もします。

最近なんてさ、連続約定気配ってほとんどないんですよね。

楽天で秒単位で歩み値見ると、

連続約定気配になる株価で、同じ秒でね、大きな出来高ついている。

これって、人間には目の見えない速さで、

ほんと動いている間に全部かっさらうんでしょうね・・・。

あと、この前もあったけど、

売り気配で、しばらく寄ってなかったのに、

僕が取ろうと注文出したら、寄って、

僕の約定で寄ったかと思ったら、しっかり取り残されているとかね・・・。

こんなんだと、個人投資家やる気なくなるわw

明らかにズルいというか、勝目ない時あるもんね・・・。

本来ハンデって、弱い人につけるべきなのに、

強い人に大きなハンデついてますから、やる気なくしますね。

それでも、頑張ってついていかないといけないんですけどね。

たまに馬鹿らしくなりますわ・・・。






でさ、プロ向け市場ってあったでしょ。

全く盛り上がらなかったやつw

個人から金巻き上げるんだから、プロ向けなんて作っても誰もいないよねw

あれの逆バージョンとかあれば面白いのにね。

個人投資家向け市場とか。

アルゴ完全排除のね。

PTSとかだと機関投資家あまりいなそうだから、

PTSに上場しましたとかないかなw

なんて思っています。







ネットワン下がってきたけど、やっぱり変なところで買い入ってくるなぁ。

これはアルゴの暴走だとは思っていましたが、

いかんせん、入った位置が悪すぎる・・・。

高値圏でしっかり空売りしていれば大きな利益なのにね・・・。

ザラ場見るとほんとダメだなぁ・・・。










日経もジリジリきてますね。

またプラス圏持っていくのかな。

選挙終わって出尽くしになりそうな気がするけどね。

どうだろ。

でも、それまでまだだいぶあるな・・・。









東証だとアルゴだらけでやる気なくしますが、

大証の人少ないところだと、今度は見せ板だらけでやる気なくしますw

見せ板というか、自分らででかい板食い合っているようなね。



見せ板






突如出てきた売り板に、

その後突如現れたこの買い板w

なんなんだ、この国はw












あ、上の5700株一気食いされましたw










そういえば、800万割れました・・・。

コツコツやってようやくたどり着いたラインを、たった2日で・・・。

減るのは早いなぁ・・・。

ここ耐えどきですね。





なんなの、この日経・・・。

勝目ねえしww

同じだけ為替下がってもこんな反応しないのにな・・・。

心折れそう。

やればやるほど金減らすだけだな、この地合だと・・・。

ほんとストレス溜まるわ。

はぁ・・・。















人気ブログランキングへ


12月6日

日経強すぎだろ・・・。

なんなの。

なんかさ、日経が上値重くなってきたなぁって思えば、アメリカ上がってくるしね・・・。

アメリカ弱くなれば、日経勝手に強いし・・・。

昨日とかアメリカ垂れるかな~って期待してたのに、あの切り返しだもんね・・・。

それだけならまだしも、日経の寄った直後の先物一気買いねww

マジで辞めて欲しいです・・・。







7518ネットワン。

ヤフー掲示板にも書いていたけど、

社長ミーティングで一昨日上がったみたいなんですよね。

目標株価も継続とした。

って書いていたのに、昨日になってその証券会社下げたみたいw

これマジで詐欺だよな。

こういうのいいのかね。どうにかして欲しいわ。

これで個人が損失が出たとかは事故なのかもしれないけど、

これでその証券会社売り抜けてるならマジで相場操縦だと思うんだけどな。

相変わらずアルゴぐちゃぐちゃで・・・。

ジリジリ下げてくる場面があって、

でも、840固かったんですよね。

その時、842円の大きな売り板にぶつけるかかなり迷ったんですけど、

板も大きいから迷って迷って・・・。

調子悪いと必要以上に待ってしまう。

で、一気に食われてすぐ10円上がったわ・・・。

ほんと腹立つ。

あそこで切らないといけないんだろうけど、

自分が先頭になりたくないしね、

でも、誰かが買い入れた後だと、もう板はないんですよ。

圧倒的に人間不利ですよね・・・。

ただ、売りに傾いているのが主方向だと思うので、もう一度下がってくれました。

で、暇だったからムービー撮ってましたw

いろいろ考えていることつぶやいているので、

参考になるかどうかわかりませんが、こんなこと考えながら取引してるってわかっていただければなと思います^^

本当に一部ですけどね。7分程度。

切りたいなと思ったところから切るまで。

ちなみにこれ撮り終えたあと、やっぱり切り替えした印象です。

最終的にはどこで妥協するかですね~。

かなりボソボソつぶやいていますが、ハキハキと話すのも変なのでねw

許してくださいw

処理終わったら載せます~。

カメラ固定する方法あったら寄り直後の早いところとかも撮れたら撮りますけどね~。





あっ、そうだ、昨日致命的な見過ごしをしてしまって・・・。

8129東邦HDなんですけど、

一昨日、自社株買いの状況を公表して、

あっ、もう少しで弾切れだな~って感じたんですよね。

残り45100株だったかな?

ほんともう少し。

でも、もう少し時間もあったので、

昨日も寄りから入るか迷ったけれど、

来週くらいから狙ってみようかなと判断。

そしたら、昨日再度IR出して、自社株買い終了。

え!!

って思ったら、一昨日出たのが、11月までの状況で、僕、3日と4日のこと考えてませんでした・・・。

これもったいなかったなぁ、昨日寄り天だったしね。

ちゃんと見ようっと・・・。






ニッセイS高。

僕の計算では900円が妥当と思っていましたが、1015円でS高張り付き。

あれぇ・・・。

とりあえず売り禁でよかったですw

当選確率50%くらいと試算したので、900円程度と思っていましたが・・・。

大口や創業者一族はTOBに応じないという前提なのかな?

まぁ、創業者はこういう時処分しないような気もするな・・・。

TOB難しいな。





あぁ、今日なぜか全力入った6471日本精工。

503で5000株ぶつけたんですよね、なかなか下がってくれなくてしびれを切らした・・・。

1円抜けたけど、5円抜けたみたい・・・。

元々499円に指してたからなぁ、くそう。











ほい。

なまり全開でつぶやいてますw









画質良くして、大きくしてね^^






クリックお願いします!!


人気ブログランキングへ

12月7日

本で台を作って、携帯固定しながら寄りも撮影してみましたw

エディオン狙っていてそれを撮影していたんですけど、結局スルー。

で、スルーに至った根拠を話してますw

で、他でけっこう取れそうだったんですけど、それ指値外したりw

一応1ついい動きしてくれたので、そっちも映してみましたが、

今度はメールが入ってムービー一時停止にw

踏んだり蹴ったりでしたw

しかもここその後けっこう伸びたしなぁ。

自分が切ったらさらに伸びていったというねw

というわけで今日もぱっとしませんが、まぁ、いいや。

持ち越し増えてきているので、少しずつ処分頑張ります。

ザラ場入るかわかりませんが、チャンスあったらまた撮ってみます~。

結局エディオン、下がってるわw

くそう。











あら、エディオン7円も下がったし・・・。

4000株入ってれば28000円か、くそう。





エディオンめっちゃ下がったわw

これおいしかったな・・・。

結局下手くそを露呈する結果になってしまいましたが、スルーした理由が参考になれば・・・。

自信がある時はこれでも入ったりするんですけどねw

メンタル弱ってる証拠ですw











人気ブログランキングへ

たまにはオプションのこと

昨日大きな地震がありましたが、こういう時オプションはほんと独特な動きをするなと感じました。

こういう時、どういう行動を取ればいいか、すぐさま出てこない。

これは勉強不足ですね、勝てるわけないやって思いました。

実際に何が起こったかというと・・・。

先物は70円ほど下がりましたが、

12月限8750P。

1円張り付きだったのに、10円まで上がったんですね。

先物たった70円下がっただけで、こんなに値上がりするなんてまず考えられないので、

人がどれだけ地震に対して神経質になっているか感じました。

で・・・。

もちろん、これは上がると感じて買うのが手っ取り早いんですけど、

上がるかどうかはわからないので、それはある意味賭けに近いものになってしまうと思うんです。

でも、10円まで上がった時には、上がったという事実があって、明らかに買われすぎと、僕でも判断できたので、

そこでどういう行動を取るべきかっていうのがすごく大事なんじゃないかな~って感じたんです。

そこでね、実力が問われるのではないかなと・・・。

もちろん裸で売るのが一番簡単なんですけど、

どこまで跳ね上がるかもわからないし、一発で飛ばす可能性もあるので、簡単にそうはいかない・・・。

ボラティリティを売る場合に、どうやってヘッジをするかが大事なのかなと思ったんですね。

で、いろいろ考えたりしていました。

オプションにはもう資金入ってないし、

地震の時は歩いていて全く気づかなかったので、

どうすればいいかしっかり考えるのが今できることでしょうね。

僕としては、先物売りでヘッジかけるのが一番単純なのかなと感じましたが、どうでしょうね?

実際雇用統計前に地震の時の安値更新していますが、

8750Pは5円ってところですから、

オプションで4円丸儲けできたわけです。

こういうのちゃんとどう行動取ればいいか、すぐ出てくるように勉強しないとな・・・。












株のブログでも、その人の考え方とか見ればある程度、勝ってる人か負けてる人かわかったりするんですけど、

オプションだともっとですねw

ほんと勝ってる人の知識量って半端ないです。

1つ、とても勉強になるブログがあるので、

意味わからないところだらけなんですけど、1つ1つ理解しようと頑張っています。

やっぱりオプションって面白いですね。

今どうすれば勝てる可能性が高いのか、かなりはっきり出せると思うんですよね~。

久々にモチベーション高めて、勉強しないとね^^







株ですが、地震後もかなり重たい雰囲気だったのに、

雇用統計で一瞬で吹き飛んだ・・・。

ほんとずっと逆行されてますね。

もう今月で引退するんじゃないかってくらい負けてますが、

一応最後まで頑張りますw

(最近収支すらつけてませんでしたw)

1年休まずに取り組んだことは、また1ついい経験になると思っています^^




クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

12月10日

今日はボーナスデーということもあってあちこち気配が高い。

今日気配高いな~って見てましたが、

あぁ、そうか、今日はボーナスか。

言われて気づきました。

最近持ち越しが多くて、なかなか出金できずにいたのですが、

昨日久々に出金枠ができたので、すかさず出金。

余力減りますが、持ち越し増えるたびに入金投資法繰り返していたので、余力犠牲にして・・・。

でも、今日の気配の高さ見たらチャンスとしか思えなくて、60万入金しましたw

生活費20万くらいしか口座に入ってないけど、明日50万戻るし何とかなるべ。

持ち越し早く切りたいな・・・。

で、だいたい取引終わって、余力200万余ってるw

現金60万分ねw

入金意味なしみたいな。

でも、持ち越しで切れそうなのちょこちょこ切って回復もしてたから、

入金してよかったのかな。

チャンスがあればどこか狙おうと思います。

今日もムービー撮ってみたのですが、なんかイマイチでした。

一応切ります~って言いながら切ったムービーだったんですけど、

切ったあとに30円下がってたw

僕が戻り売りのチャンス場面で買い板出しちゃったみたいなw

600株入ってて50円くらい抜けそうな動きでした、もったいない・・・。

4927ポーラめ・・・。

でも、週初ですし、まずは勝てればいいかなと思ってます^^







たまには後場も更新してみるかw

最近後場やる気しないんですよね・・・。

というのも昼休みに寝ているのですが、寒くて起きたくないんですよね。

暖房もない部屋だし、暖房付けると電気代とかわやになるので、布団かぶってます。

まぁ、後場入っても取れると思えないし、余力もないしな。

日経は9500が重い感じ。

これ以上上がらないでほしいですw

とりあえず今日はいいスタート切れた感じなので、今週頑張ります。

ジャフコ、見せ板ばっかりだわ・・・。

こいつ下がってもこのへんから突如上がり始めるからな・・・。

変な買い支え早く抜けてくれ・・・。

14:30から見るの怖いですね。














人気ブログランキングへ

12月11日

今日は朝からネット不安定でちょっとビビりました。

SBIも楽天も落ちるし、楽天RSSなんて未だに接続できていないw

でも、岡三だけはなぜかなかなか落ちないんですよね~。

岡三強いな。

日経は膠着からやや弱いくらいの印象ですかね。

あまり動きはないように見えますが、

個別ではけっこう荒れているところもあるので、

世間はボーナスシーズンですが、僕もボーナスシーズンですねw

昨日、今日と割と楽に取れました。

今日は開始10分でほとんど終わってしまったしな・・・。

ただ、1銘柄、

久々に連続約定気配きたーー!!

って飛び込んで大量に買ったら、1分経って寄って、でけえ売り板の蓋が残ったww

俺おわた・・・。

と思いましたが、なんとか売り板は食われてくれて・・・。

ただその後もかなり重い展開続いていて、

先ほど、下ばっさりぶつけられたので窮地ですw

欲張って待ったんですが、かなり失敗・・・。

1円でも2円でも、まずは逃げなきゃいけない場面でした・・・。

でも、ロット大きいので、僕が重くしてしまうと余計捌きにくくなる場面でもあったので・・・。

これ日足もあんまりよくないし、ちょっとまずいかも。

最後の最後でやってしまったなぁ・・・。

元々空売り200株だけ持っていて、

切れたのが連続約定気配入る売りだったw

もっと売り持ってればね、かなり大きく取れたのに・・・。

誰か買ってくれw

余力は100万ほど。

今日は昼から出かけようかな~。

この捕まったの切れたら出かけようと思います^^










あぁ、これ連続約定気配で同じく買った人ぶん投げてきているっぽい。

これは逃げれんわ・・・。

しかも高値圏だからマジできつい。

持ち越したら死にそうだなぁ。

ナンピンもさすがにやりにくいわ・・・。





話は変わって・・・。

最近収支全然載せてませんねw

やっぱり収支が見ている方で一番気になるところだと思うので、またその内載せようと思います。

最近は手計算ではなく、電子交付そのまま写しているだけなのですが・・・。

これだと、現物の場合、少なめに書かれるし、

優待取りした場合、配当は口座に直接振り込まれますが、

配当調整金は年間の譲渡損益収支から引かれますので、

実際にはこれよりもう少し多いんだろうなぁと気づきましたw

なんか嬉しいですねw









あぁ、スルーしたところもけっこう取れたなぁ。

2593伊藤園とか、回収で下げてもすぐ戻すとは思ったけど、念のためスルーでした。

余力もないから、どうせ入れなかったとは思いますが・・・。

でも、伊藤園で余力使ってたら、今捕まってるところ入れなかったから、けっこう収支違うかw

伊藤園も軽く10円は抜けた動きですし・・・。

あと一部昇格した9058トランコムも、まぁ、下がるとは思いましたが、他の方が確率高かったのでスルーってところ。

余力がたくさんあれば全部入りたいけど、

今度は人の手が足りなくなるなw










ランキングたまには上げたいので、クリックお願いします!



人気ブログランキングへ


12月12日

昨日、一昨日とわりと楽に勝たせてもらって、

今日も日経は高いスタートとなりそうでしたが、

売れば、どうせ下がって軽く取れるんでしょ^^

なんで、空売り!空売り!!空売り!!!
















含み損しかねえからorz











日経は微妙ですが、僕が空売りしたのはグングン上がって行きます・・・。

一瞬下がった場面あって含み益になっていましたが、そこで切らなかったのが致命傷に・・・。

欲張ったなぁ・・・。

せめて半分でも、いや、半分とは言わず、1/3でも・・・。

ロット落としていればまだ何とかできたのにね。

保険のつもりで買いを入れた銘柄はさくっと取れたのにw

今日は買いの日だったんですね・・・。

長い1日になりそうです・・・。

頑張ろう。

含み損の金額より、

含み損の銘柄数が増えてくると嫌になりますねw

今日15銘柄くらい入ってて、今少し捌いてますが、それでも10銘柄。

パンクしそうですw








日経は垂れそうなんだけどなぁ。

もう少しいい銘柄売ってれば簡単に下がってたのかもね。

銘柄選択誤ったかな。

余力もないから、ここだ!ってところでナンピンもできていません。

こうなると苦しいよなぁ。

信用無限になったら、このへん上手く回したいね。

でも、ロット大きく入れすぎないように常に気を付けないとね^^








応援クリックお願いします!!


人気ブログランキングへ


近況報告

なんか巷では去っていく方多いですが、

僕はまだなんとか生きています。

最近ブログテキトーなので、引けた後にちょっとまとめを・・・。

今日は完全に踏まれまして・・・。

昼休みから寝ていましたが、そのままずっと寝ていました。

もうやる気なしですね、ひどすぎです。

でも、その中でも、起きている時間はあって、

見たりしているのですが、

僕がなんで寝てるかっていうと、

夜眠れないってのもあるのですが、一番の原因は、

見ていようが見ていまいが、取る行動は結局ほぼ同じということなんですよね・・・。

含み損拡大したってどうせ見てても切りませんからね。

そのくらいなら寝てたほうがマシって感じ。

寝てることはだらけてるように見えるでしょうが、

実際だらけてるんですけどw

含み損持ったまま寝るのも案外難しいもんなんですよねw

自分ね、そのくらい含み損に対して耐性ができてしまったというか・・・。

これはいい意味でも悪い意味でもね。

多少含み損食らっても、自分のトレードに悪影響が出なくはなってきたかな~とは思います。

僕、昔から、これは相場以外でそうなんですが、

集中してしまうと、余計結果でなくなるので、

無理してでも集中しないようにしています。

なので、寝ていること多いかなw

でね、

今日たまたま起きてた時に、前場大きく踏まれたの下がっていたんですよ。

で、僕の取った行動は指値を現在値よりもう少し下に指してホールド。

そしたら全戻しw

結局寝てても起きてても僕の投資行動って変わらないなって思いました。

しかも起きていたから、中途半端なところでナンピン入れてしまうし・・・。

ほんと、起きててもいいことないなってw






そうそう、あとね、すんごいむかついたこと。





さつど





自分13:01の2822円の約定つく前にたまたま見ていて、

2821円、買い板の先頭に200株出したんですよね。

なのに、寄ったら2822円なの。

買い板見えてないのにさw

これ、売気配で時間測っていて、

ちょうど下がる時にアルゴが入れたんだろうな。

これで1万抜けたのに取れなかったのがほんと腹立ちました。

というわけでふて寝w











あぁ、先物強いですね。

ついに9600ですか。

僕今日全部持ち越しになっていて、その数10銘柄w

売り建てばかりなので、明日はブン投げ祭りになるかもしれません。

と思ったら、1つ減ってたw9銘柄か。

大して変わらないや。

今月はジャフコ持ち越していたらいきなり格上げで45万飛んでいって、

今月終わったと思ったのですが、

昨日ようやくドローダウン回復したんですよ。

12月始まった!!と思ったら、これだもんな。

またドローダウンしていきそうです・・・。

なかなか上手くいかないね。

MSQには余力残しておきたいので、

明日はしっかり切って行く作業していこうと思います。












最近収支載せてなかったから、10月からの株の日別収支載せてみます。





収支





惜しいのは11月21日かな。

この月オプションボロ負けで・・・。

オプションの負けがなかったら取り返そうという意識働かずに、もう少し損失抑えられたかなと思っています。

これ、株の収支ねw

11月はこの他にオプション相当負けてますので・・・。

資金は300~400万で推移させています。

持ち越し増えたら余力確保のために入金していますw

建て余力は1000万超えることまずないですね、今は。

また明日も頑張ります。

下のバナー応援クリックしていってね。







それにしても札幌今年雪多すぎだわ・・・。






人気ブログランキングへ

12月13日~死亡~

只今の運用資金470万ほどですが、

僕の売りポジ1000万超えてますから!!

やべ、昨日ふて寝して全部持ち越したの痛いな・・・。

生き残れますように・・・。

為替で上がっていますが、

なぜか円安に関係ない銘柄、むしろ円高メリット銘柄って言われてるのまで上がるんだろうな、きっとw

慰めクリックお願いします・・・。



人気ブログランキングへ









今日寄り天だと思ってたのに、全然寄り天になってないからw

SQ前だからか知らんが、アルゴひでw

何とか生き延びれるよう頑張ります・・・。

切れるところ切っていかないといけないのに、欲張ってしまうし・・・。

ほんとどうにかしたい、この欲張りww

うーん、日経はほんの500円ほど下がってくれれば、僕の売りポジ余裕で利食いできるんだけどなぁ・・・。

日経9200なんてすぐでしょ?

この前、9200高すぎwwって言ってたんだから・・・。







昨日ナイトで久々にオプション入ったのですが、今見たら微妙に利益になっていたので、頑張って利食いします。

早めに切ろう・・・。今までそれで全部逃したし・・・。







僕の売りの建値2127.71なんですけど、

これ絶対僕のポジションばれてるよねw



ケーズ



ほんと先月からこんなのばっかりですよ・・・。

自分の建値で軽く切り返すならいいけど、

急反発するなよw

あぁ、腹立つ・・・。

日経早く下がれや。

ジャフコもせっかく崩れかけてきたのに、

この日経の上げで昨日から大きく戻して、今日高値更新だし。

もう、ダメだな、ふて寝コースになりそうw

アルゴどうにかして欲しいわ、マジで個人消えるぞw

くそ、俺のオプションももう少しのはずなのに、全然約定しねえ。

腹立つ、イライラマックスww

セータで一応削られていくんだから、早くして・・・。










おい、ケーズ、高値まで行ったんだが・・・。

マジで切れよ、俺・・・。

つうかこのアルゴマジで腹立つw

安値の下に指値置いていたのにね・・・。

華麗に切り返されたか、注文読まれたっぽいな。

アルゴをどう騙すかが個人の仕事だなw

板にぶつけないとダメね・・・。

かなり後悔。

4万違うし・・・。

余力回復できなかったのも痛いわ・・・。









おい!違う銘柄も、静かな動きしてるのに、1ティック損切りした瞬間崩れたぞw

なんなのよ・・・。

愚痴しかないな、今日w

いや、そのくらいアルゴひどいんですw









オプション、かなり待ってもう少しのはずだったけど、

9700抜けかけたので、しょうがなく1ティック下で決済・・・。

1万円違うのか、はぁ。

全然ダメだなぁ。

売りポジどんどん高値向かっていくし・・・。






あぁ、ケーズのアルゴが極悪すぎる・・・。

高値抜けたか、60円以上切り替えしたし・・・。

マジでひどいわ、もう株辞めるかな・・・。

気持ち切れそう。ジャフコも結局高値更新、酷過ぎ。










あぁ、もう終わったわ。

退場かな、俺w

民主党とともに、さようならかw

さすがに体調悪くなってきた。

ケーズ1000円で損切りしなかったのが一番痛いかも。

余力作らないとかなりまずい状況。

MSQ取りやすいから余力欲しかったのに、

今は追証の危機・・・。

もう相場見ないほうがいいかな、今日は。

ナンピンするの必死に抑えています。

1つ暴走してるのあるので、こいつは粘ってみます・・・。





暴走してるの、見てない間に一度急落してるし・・・。

うわ、これここで入ったの切ればよかった・・・。

30円抜けました、600株くらい持ってたのにw

僕の含み損も深刻ですが、僕の痔も深刻になってきたので、

今日はボラギノール買いに行ってきますw

うわ、これいつまでアルゴ暴走するんだろ・・・。

急にスイッチ入ったんだよな。

昨日からの持ち越し損切って、余力少し作ったので、こいつ仕込んでみようと思います。









そいつに連続約定気配入ったっぽいww

もう、最近はアルゴが一瞬で買い板出すね・・・。





アルゴ連続



853円ひどいですわw

早すぎww








これ暴走してるから、こういう急落くると思うんだけど、

これ明日もこのまま上がっていかないよね・・・。

11月はじめと同じ動きになるよね?ね?

こいつ明日も上行ったらマジで死亡なんだけど・・・。

こわw







いろいろ心配になってきたのでもう少し余力作ろうと思います・・・。

珍しく起きてますw

クリックお願いします!



人気ブログランキングへ












あぁ、これ何か材料出るかも・・・。

引け直前に下に買い2万株、引け成り買い2万株きたわ。

TOB出たら死ぬ・・・。

買いが多すぎてザラ場で引けてくれたけど・・・。

資金あったら全部買い吸収したけどなw

ブログの読者さん、いじめたりしないでねw

お疲れ様でした!



最悪期を逃れたか

ボラギノール買ってきましたw

これでもう僕は大丈夫だと思います。

あっ、株は死んでますがw

先物崩れましたね。

僕、この日のためにオプションに入金したのですが、コール売れず・・・。

ロングストラングルを外した後、もう一度今度はロングストラドル組みました。

SQで垂れると思ったからね、まだコール売り早いかなと思って・・・。

ただ、ナイトで寄り直後上げたので絶好の売り場だとは思ったんですよ。

帰ったら、仕掛けようと思いましたが、もう下げてるもんなぁ・・・。

でも、資金なかったしきつかったかもしれませんね。

残念ですが、オプションはまだ大きな利益を出してはいけない気もするので、こんなもんと思います。

このロングストラドルが利益に繋がりますように。

前回の反省を生かして、今回は損切りもしっかりしようと思っています。

このロングストラドルはMSQ&選挙でどちらかにボラ出ると思っているので組みました。

どちらかというと下だと思ってますけどね。

IVが上がって、セータを上回ってくれればいいなと思っていますが、

IVって思ったように伸びないもんなんですよねw

今も、こんだけボラ出てるのに、含み損だもんな、難しいです・・・。

もっといろいろなポジション取れるように、勉強したいですね^^

ほんとはコール売りを今日の前場くらいから行きたかったのですが、

今回はリスクを考えてね。

上抜かれたら、ほんと精神的にやられると思ったので、損失を抑えるように考えました。

利益も出たらちょこちょこ切ろうと思っています。

11月は含み益を粘って、全部含み損にして、ブン投げ、50万でしたからね・・・。

自分はコツコツが合っているようです、簡単に変えれませんね。

また研究再開しようと思います^^











そうそう、昨日2ちゃんの某スレで僕の話が出たので、思わず登場してしまいましたw

前のブログ辞めて、もう半年近くなってきますが、

覚えてくれていた方いたんだな~と思って嬉しかったです。

みんな、案外こっちには気づかないんだなw

また少しずつ人増えてくれれば嬉しいなと思っています^^




2ちゃん



このIDの人、本人出てきて焦ったのかな~なんて、思いましたw







応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

12月14日~不定期更新でオプション~

自分でノートにまとめるより、やっぱりブログとか利用した方が見やすいし、早い。

ポジション持ってる時とか頑張ってまとめていこうと思います。

ほんと初心者なので、笑わないでねw

オプションだと別に自分のポジション書いても、自分のトレードに影響ないし、気楽だな^^

ものすごい含み損抱えたら別かもしれないけど・・・。

どんなふうにまとめていけばいいのかな~。

よくわからん。

とりあえず書いてみて、少しずつ修正加えていきますか。

テンプレ化できるといいな。

12/12 新規

1月9500P L 120円 2枚

1月9750C L 130円 2枚

MSQ、選挙で大きく動くと予想。デルタニュートラルになるようにロングストラングル。

12/13 決済

1月9500P L 100円 2枚

1月9750C L 155円 2枚

+5円。

利益乗ったのでいったん外したwもう少し早く決済注文出していれば10円取れたところ・・・。

終値だと25円取れたもようw

けっこうIV乗ってたのかな。

そう考えると、IV高いところで再度ロングストラドル入ったの失敗だったのかも・・・。

12/13 新規

1月9750C L 180円 1枚

1月9750P L 195円 1枚

(11時頃)再度ロングストラドル。

           終値   IV    デルタ   ガンマ    ベガ   セータ

1月9750C    190  17.56  0.5059  0.00083  10.956  -3.358

1月9750P    190  17.12  -0.4946  0.00085  10.956  -3.191


これ、エクセルで書いて計算させて貼り付けた方がよさそうだな・・・。

明日時間あれば作ってみよう。

たぶん更新するとずれてる気がw



1月9750C S 175円 1枚

1月10000C L 90円 1枚

たぶん下がるべ!!







こういうの書くだけでも間違いなく力になるので頑張ってみます、資金が続く限り・・・。
















12月14日

売り方殺しすぎわろたww

昨日4時過ぎまで起きていましたが、

朝起きて、

NYは少し戻したけど、それでもけっこうマイナスだな、よしよし・・・。

さて、CMEは??









!!!???????????











だったわww

さて、今日も死ぬか・・・。

波乱のMSQになりそうですね。

なんか、昨日命について考え始めて、

100万くらい失ったってどうってことないやって、損失を受け入れ始めましたw

金失っても、命はまだあるな。












売ったけど、もうダメかも。

先物すげえ下ヒゲつけちゃったな、これ上行きそう。

僕の売りポジはグングン上がって行きます。

僕のSQ理論外れたw

はぁ、もうナンピンする気力もないや。

ブン投げかな~、これ。

持ち越しも死んでるし、

何のためにここまで耐えたかわからなくなってくる。

早く切ればよかったな・・・。

今回は突然のGUだから、今までとは少し状況違うとも言えるんだけど・・・。

でも、材料出たからこそ、その場でぶん投げできないとね。

なんか全然勝てないや・・・。

売ってるから悪いんだろうけどw

これ選挙終わって、僕過去最大損失のブン投げして、今年終わりそうな気がするわw







垂れてきたのかも・・・。

9700はっきり割れて欲しい・・・。

今日プレッシャーひどかったなぁ。

久々に寄り前お腹壊したわw










あぁ、もうプレッシャー半端ないわ・・・。

ほんと胸が痛い、吐きそう、気持ち悪いわw

日経も大して崩れないもんなぁ・・・。

自分のポジションも切ろうと指値出した時には時すでに遅しって感じ・・・。

早く解放されたい。

切ればいいだけなんだけど、まだ粘りたいんだよな・・・。

自分との戦いですね、ほんと・・・。

はぁ、具合わりぃ。

ここまでくると、金より体調取ってしまってぶん投げるんだよね、いつも。

あ、カシオ切れた。

まさかのブン投げ入ったわw

これ硬いと思った、5万株弱の板まで一気食いかよw

こうやって指値上げればこういうブチ抜き入るし・・・。

ほんと悔しいw









とりあえず切れるところ少し切って軽くしようか。

余力がなさすぎる、今の自分・・・。

追証も発生しかねないしね。

できることをやろう。

で、こういう時にヤレヤレで切ると、まだまだいくんだよねw

なのに、切らないと、反転w











だめだ、俺の売りポジ全然下がらないわ。

日経微妙でも関係ないもんね。

日経微妙くらいなら余裕で上がっていくな。

今月も負けかな、これだと。

今日入ったのもグングン上がっていくし・・・。

来年はしっかり損切りするスタイルを作っていこうかな。

その前に引退しているかもしれないけどw

モチベーション保つのって大変ね。

もうほとんどないわ・・・。









6702富士通とか空売りしてるんですけど、なんでこんな上がっていくか意味不明・・・。

普段やらない銘柄やると板読みもできないし、全然ダメね。

はぁ、泣きそう・・・。

もう寝ようかな・・・。

なんでよりによってジャフコなんか捕まるんだろうな、今月・・・。

しかも月初にいきなり格上げだもんね、さすがに切りにくいわ。

でも、こういうところが自分の弱さなんだよなぁ・・・。

そういえば、今月敢えて収支計算してません。

この前載せたけど、あれも自分のエクセルからは消しました。

収支意識するとろくなことないからね・・・。

1日の収支もなるべく計算しないようにはしています。

日経全然垂れないね。

なんで自分は売りメインなんだろう・・・。

いつまで売ってるんだろうな、バカみたいだw






微妙に捕まっていた銘柄、連続約定気配きて全部切れた!!

ちょっと嬉しいw

指しておいてよかったです。

でも、日経すんごい戻してるね。

ジャフコ完全におわた。

どんどん含み益が膨らんでいく。

これが空売りの恐ろしさだよなぁ。

2ヶ月半で60%くらい上げてるもんね。

仕手株でも低位株でもないはずなんだけど・・・。

もう切るか!持っててもしょうがない気がしてくるわ。

ここにこうやって書いている時点でアルゴが巡回して上げていきそうだもんなw









昼休み、日経強すぎおわた。

もう寝るわ・・・。

もう起きない・・・。











死んだ、死んだ書いているわけですが、

実際死んでますけど、よく見ると、こんな相場でひたすら売り続けているのに、

まともにやられているのって、ジャフコくらいだったりします。

ジャフコがなければ今月乗り越えられたのにな・・・。

これ先月からの持ち越しだし、

ほんと含み益粘ってこの結果だから、惜しいんだよねw

あの日1万円でいつもどおり利食いしていればこうはならなかったんだよなぁ・・・。

切っていれば余力ももっとあって、今月まだ取れていただろうし・・・。

ほんと、株って紙一重ですよね・・・。

たった1つのミスや遅れがこういう結末を作ってしまうんだなぁ・・・。

なんか感慨深いです・・・。

とりあえず、これどうしようw

実際300円抜かれてるのに耐えられる自分もすごいわw

ナンピンに対しては否定的な意見多いですが、

これもロット次第だとは思うんですよね~。

そのへんのロット調整はほんと上手くなったなと思う。

去年の8月、ナンピン入れすぎて2日で大きくやられたことあったけど、

あれからナンピンのロットに入れ方に対してはほんと粘るようになりました。

ジャフコ、実際200万くらい負けてもおかしくないと思うもん。

日経500円くらい下げてくれたら俺大勝利なんだけどな~。

9400円くらいでも十分なんだけどw

解散発表で3日で500円上げてるでしょ。

500円なんてすぐだよね。

今もし解散辞めたら500円下がるんだよ、きっと。

もう無理な話だけどw

グダグダなブログになってしまったな、こういうところに書いてないと落ち着かない状況なんですw

切れるもの切って、追証回避頑張ります。

これだけ一方的な相場だと、退場者多いだろうなぁ。

FXだってそうだよね。売ってる人悲惨だわ。




クリックしてください^^


人気ブログランキングへ




12月14日オプション~ボラティリティの話~

オプションと株の話を分けるためにこうやってタイトルも分かりやすくしてみよう。

カテゴリもしっかり分けております。

今日は奥さんのノートPCを使って書いてみます。

トレードルーム寒いし、横になりながら書きたいのでw

地味に背筋トレになりながら書いていますw

ダイエット、ダイエット・・・。

(今回は割と本気ですよ!!)





オプションをやる上では、やっぱり見なきゃいけないのがこのボラティリティなんだろうなと改めて痛感しています。

オプションっていろいろな要素がありますが、

デルタとかガンマとかベガとかセータとか、こいつらはある程度決まった動きするんですよね。

原資産が上がったらこうなるとか、残存日数が減ったらこうなるとか・・・。

でも、ボラに関してはそうじゃないんですよね、きっと。

もちろんある程度の決まりはありますが、やっぱり人の心理的なものですから、それを超える動きをよくする。

(この前の地震の時に強く思いました。)

ボラを制する者はオプションを制するだな、きっと!!

初心者の発言ですw

で、ボラって僕もいつも忘れるので、お勉強ついでにここに書いて、覚えようと思います。

まずは、ボラティリティって何か。

wikipediaでは

「資産価格の変動の激しさを表すパラメータ」

だそうです。

ふむふむ、その通りですね。

株でも、同じ株価くらいなのに、動きが大きいのと小さいのありますよね。

(みずほはボラないけど、このくらいの低位株の仕手株はすんごいでしょ?w)

前者はボラでけえ~なんてよく言います。

で、オプションでよく語られるのはインプライドボラティリティ。

略して、IVね。

アイヴイです。

僕最近まで、4だと思ってましたよw

ほんと、なんで4なのかずっと意味不明だったもん・・・。

IとVね。ギリシャ数字ではないです。

ちょっと説明が面倒なので、省きますが、

「市場関係者における将来の予想が反映されている」

わけです。

んで、僕はMSQと選挙があるので、

これが抜けたら日経は大きくどちらかに動くと思っているんですよね。

ボラは増すと思っていたのですが、

オプションで有名な方のブログ読んでたら、

選挙抜けでIVは下がると考えるのが一般的でしょうが・・・。

みたいな記載があって、

あれ!?

って思いました。

ほんと自分オプション初心者だなと思ったw

IVの動き、もっと研究しないとね・・・。

で、このIVは〇〇%って表記されます。

今だと17~18%くらいなのかな?

これが何を意味するかいつも忘れてしまうので、ここに自分なりにまとめてみます。

ちなみに日経平均VI(ボラティリティ・インデックス)ってのがあるのですが、今見たら19.49でした。

けっこう上がってるな・・・。これって19.49%ですよってこと?よくわかんねえや。

ちょっと話逸れましたが、仮に日経平均のボラが19.5%とした場合、

これは日経平均が1年後の1標準偏差の価格変化が19.5%ですよ~ってことなんですって。

1標準偏差っていうのは68.3%。

今日の終値は9737.56ですから、

これから1年間、68.3%の期間で、

上下、約1900円の間にいますよ~ってことを示しているんですって。

7800~11600くらいにいるってことですかね。

で、残りの31.7%ではここからはみ出るだろうという計算らしい。

ほんとかねw

間違いあるかもしれないから、鵜呑みにしないでねw

しかも机上ではそういう計算になるってだけですので・・・。

で、2標準偏差だと95.4%の期間で、

19.5×2%、大体上下3800円の間にいますよ~。

ってことらしいです。

ふむふむ。

で、さらに進んで・・・。

1年間って何営業日あるか数えると、21×12くらい?

252営業日くらいかな?

ですが、都合上256営業日と仮定して・・・。

(16の2乗が256になるので、計算しやすい。)

1年のボラを16で割れば、1日あたりのボラが出せるそうです。

19.5%だと少し計算面倒ですから、四捨五入で20%にしてしまって・・・。

20÷16=1.25ですから、

68.3%の期間、だいたい3日に2日ですねー。

1.25%以内の値動きに収まる。

95.4%の期間、20日に1日ですから、1ヶ月に1日は、

2.5%以内の値動きに収まるという計算になるそうです。

合ってるか不安になりますが、僕はそう読み取ったので、まとめてみましたw

あっ、なんか書いたら覚えたわw

やっぱり書くの大事ですね。

ほんと自分の理解の範囲でまとめただけなので、全然ん違うこともあると思いますが、ご了承ください・・・。

統計の話とかもよくわかってませんから・・・。









さぁ、選挙後、どういう動きになるかな~。





















3151

一昨日3151バイタルKSKのアルゴが暴走してるって書いて、上で空売り仕込んでおきましたが、

昨日の東証一部値下がり率第2位だったみたい。

俺もまだ捨てたもんじゃなかったわw

ただ、この銘柄、上でけっこう仕込んだけど、下でもけっこう仕込んでいたのでw

利益はほとんどないです、逃げれてよかったくらい・・・。

もっと上で仕込めばいいのでしょうが、

余力も拘束されているし、大量に仕込んで、さらに上突き抜けていったら困りますからね・・・。

このへんの綱引きが難しいですね。






僕なんてチマチマやって、どかんと負けるタイプですが、

世の中には一発でガツンと行く人も多い。

そういう人見ると、正直羨ましくて、

自分もそういうトレードやろうかな~と思ったりもしますが、

そんなことやったら負けることはわかっているのでw

自分のトレードはこういうものってわかっているから、それを続けるしかありませんね・・・。

来週も厳しい展開でしょうが、あんまりストレス溜めこまないように頑張ります。







人気ブログランキングへ

12月17日

はいはい、ぶん投げて退場すればいいんでしょ。

もう、ムカつくわ・・・。

今年1年ありがとうございました。









先物寄りで空売りして、一瞬でかなり利益乗ったんですけど、様子見てる暇ありませんでしたw

つうか、返済返ってくるのも時間かかったしな・・・。

一気に下がったところでは入れないか・・・。

もう少し間髪入れずに切っていれば取れたかもしれませんが・・・。

あと、SBIなんだけど、メインの限月をデフォルトにして欲しいよね。

俺思い切りミニ1月限入ってたぞ^^









オプションは見事にIV剥げました。

たぶん剥げたんだろうね。

僕のロングストラドル、375円建てで、380円くらいで推移していましたが、寄った時には370円まで落ちていた。

で、すぐ下がっていったし・・・。出尽くしですね。

大人しく損切りしました。

買いですから粘っている暇もありませんし・・・。

先物と合わせてチャラくらいかな。

これは勉強になりました。

IVの動き難しいな・・・。










そうそう、あとマケスピで先物見ようとするとログアウトされます・・・。

株だと問題ないんだけどね。

SGX見れないのけっこう痛いです。

しょうがなく、久々に松井からCME見てました。













これからどうしようかな・・・。

とりあえず寝るか・・・。








あぁ、そうだ。

ほんとはCME売りたかったんですよね~。

9960まで行ってた。

そのまま・・・って思っていましたが、今寄り見たら9920。

かなり落ちてますね。

CME売っていれば1枚5万取れたか~。

お金はないとダメですね・・・。

今銀行口座にもほとんどお金入っていないので、家賃も払えるか不安ですわw










売りで持ち越してるからいろいろビビってしまったな。

もったいないね。

メンタル弱いっす。

余力もあればかなりいけただろうなぁ。

売りで持ち越してるから売りビビってしまうだけで、

持ち越してなかったら売りのチャンスとしか思えなかっただろうな。

そういうのも含めて、

今回は確定損失だけでなく、機会損失も大きかったのかな・・・。

はぁ。











人気ブログランキングへ


12月18日

もう終わった・・・。












日経マジで下がらないのね。

昨日かなり上値重かったのに、今度こそ下かな?

って思ったら、アメリカが強いんだもん・・・。

この無限ループ早く終わってくれ。







最近自分でクリックしてたらランキング上がってきたw

みなさんクリックお願いします^^


人気ブログランキングへ

12月19日

アルゴに対してはいろいろ思うことがあるのですが・・・。

フラッシュトレードがあるかないかって議論があって、

否定派は、自分が注文出したのと同じタイミングで誰かが入った可能性は否定できないでしょ。

というんですけど、

けっこうあからさまな場面に遭遇すること最近増えてきたので、

僕はフラッシュトレードあると思っているんですよね。

すんごい静かだったのに、板食いに行ったら約定していないとかけっこうあるので・・・。

最近は証券会社も収益圧迫してますから、

アルゴが速くなってはいるけど、証券会社側が遅くなっているっていうのもあるかなと思います。

証券会社も自社のツールのシステムにお金かけられなくなってきますから・・・。

よりフラッシュ多くなったかなと。

個人投資家にとってアルゴが速くなるのは勘弁して欲しいところ。

取れるところで取られますからね・・・。

でも、これって証券会社的にも死活問題で・・・。

証券会社って約定に対して手数料をうちらにかけますが、

証券会社自体は、約定だけでなく、新規発注や訂正、取り消しにも東証とツール作ったシステム会社に金払ってるらしいんですよ。

でさ、これだけアルゴがいると、うちらも訂正多くなるのはしょうがないと思うんですよね。

アルゴが登場する前と比べたら、注文数って明らかに増えてると思うんだけどね。

こうなると、証券会社なんて生き残れるわけないですよね。

そうしたら、1つの証券会社が減って、競争が失われて、個人投資家も減って・・・。

みたいな流れになっていくだろうから、

東証側はどうしたいのかな?と思うw

東証も今はいいかもしれないけど、

長期的には崩れるスタイルに自ら持って行っている気がするんですけどね~。

ただ、うちら自身も、もうスキャとかの時代ではなくなってきて、スタイルを変えなければいけない時なのかな~とも感じています。

ぱりてきさすさんたちの電子書籍読みましたが、

アルゴ入ってきた時点で、もう今までのトレードは終わったって悟ったみたい。

ほんとそうなのかもしれませんね。

昔はファンダメンタルを見てトレードしていたのでしょうが、

手数料が一気に安くなって、スキャが増えてきた。

でも、またファンダに回帰するのかなと、

それって、すごく皮肉的な結末のように思えます。

ファンダがダサいというわけではなく、

ファンダからスキャにトレードは進化(?)していったはずなのに、結局戻るところはそこなのかな~って。

しかも戻る理由が、コンピュータには勝てないってことですからね・・・。

ほんと皮肉的だなと感じました。









えぇ、今日も何度も板食いに行ったのに、1つも約定してないってこと多発しましたからw








人気ブログランキングへ

資産は減り続ける・・・。

前のブログ読んでくれていた方ならご存知かもしれませんが、僕ダイエットしていたんですよw

前もダイエットするって言って、全然痩せなかったのですが、

今回はかなり本気でカロリー帳もつけて、カロリーも抑えて、運動も意識するようにして・・・。

数字目標があると全然違いますね~。

さすがに痩せてきました。

今ようやく、前回の最低体重くらいまできたので、ここからが勝負ですから、

油断せずに頑張ろうと思います。

今日も摂取カロリーより、消費カロリーを多く出来たと思います。

これが続く限りは痩せていくそうです。

でも、痩せていくと、基礎代謝も下がりますから、

筋トレもしっかりして、基礎代謝も落とさないように・・・。

今回はほんと頑張っています^^

って、これだけ資産減っていくと痩せるわw

痩せるならお金出してもいいっていう人いますが、

お金出せば、というか失えば痩せていきますわ(苦笑)

マジで日経強すぎ・・・。

もう自分の理解の範囲を完全に超えているし、

自分の経験も超えている。

これが新しい経験となって、今後に生かせればいいな・・・。

資産は減っていますが、

株だって、上に行く前にいったん下値つけるでしょ?

それと同じだと、

言い聞かせようと思います涙

つらひ・・・。











今日寄りで先物空売りしました。

さすがに過熱感出るかなと思いましたが、全然・・・。

10000が確実に支持線なるでしょうから、

分割で10010と10005に指して待って・・・。

日経いったん崩れかけましたよね~。

あれで、10010は切れて、そこが安値。

で、10005ほんと迷ったんですよね・・・。

10010付けた時がオーバーシュート気味で、明らかに買い支えというか買い拾い入ってましたので・・・。

でも、悩んだんですけど、あと1ティックなら落ちるべ~と思ったら切り返されて・・・。

そこからかなり固くなってしまい、

しょうがなく10025とか10030とかに訂正したんですけど、

寝て起きたら、見たことのない数字になっていたw

あぁ、これ致命的だな・・・。

こういうところほんとしっかり逃げないとね。

明らかに流れは上ですから、こうやって崩れる期待をしている時点で負けだな・・・。

全然自分変われん・・・。

僕逆張りの売りがメインというか、好みなので、

ほんとこの相場だと死にますね・・・。

なんとか生き残れるよう、頑張ろうと思います・・・。

なんだか毎日つらいや涙

ナイト垂れたので、このまま下がって・・・と思ったのに、また戻すし・・・。

現物引けてから先物売り入れたんですけど、

売っても売っても食われていって、最後10180だから焦ったわw

強すぎ・・・。

今日の上げはちょっと不思議な感じでした。

為替も、アメリカも特に大きな動きなかったしね~。

どうなるんでしょうね。

日経強いのはまだいいですが、

あんまり強すぎると、ダメです。

下がるはずと思っているのに下がらないから、

この相場が続く限りは負け続ける気がするな・・・。

明日も頑張ります・・・。






100位以内近づいてきました、応援してください^^


人気ブログランキングへ

12月20日

さすがに日経は行き過ぎだったのかな?

寄り直後は戻してキレそうになりましたがw

その後はズルズルですね。

いい下げ方という感じがします。

押し目と思って買ってもそれを巻き込んでさらに下げてくるというような・・・。

でも、さすがに10000割れはないかな~。

日銀次第でしょうが、今日はこのまま・・・って願っています。

日銀も今日緩和発表するって期待で上がってきているしね、

どちらに転んでも、いったん調整かなと思っていますが、

できればサプライズなしの方向でお願いします・・・。

先物、引けでもっと売ればよかったな・・・。

10180までいくとは思わなかったわ。

10150から入ってしまったのは後悔です・・・。







俺の売りポジ、買い支え入って全然下がんねw

なんでこういう時にイマイチなの入るかな・・・。

余力あればもっと分散させましたが、余力もないので、それができず・・・、うぅ・・・。




俺の売りポジまじで下がらないわ・・・。

いつもなら切るところで欲張ってるんだよな~。

でも、いつもなら切るところ以上にいつも下がってるし、

今日の全体相場見ても、けっこう下げそうとは思うんだけどね。

でも、よく見たらトピはほとんど下げてないね、日経一人歩きか・・・。

先物1%下げてるけど、トピは0.15%とかだし・・・。

早く気づけば適度に利食いしたな、ミスった・・・。







あぁ、全然さがんね。

俺やっぱ終わってるわ。





先物の動きヒドすぎる・・・。

SBIの先物注文しにくいなぁ・・・。

10100抜けた時に売りナンピン入れようとしましたが、入れず・・・。

下で決済できましたが、

気づいたらまた上って・・・。

意味不明すぎ





人気ブログランキングへ

12月20日オプション

最近オプションのことまた書いてなかったな。

書くことないんですよねw

僕もデイトレーダーだから株の日記毎日書けるわけで、

デイトレーダーじゃなかったらたぶん書いてなかっただろうなw

オプションの面白いところはいろいろあるんですけど、

先物や株にない優位性の1つに、

どっちに動くかわかんね、でも、どっちかに動くべ~!!

っていう時ですら利益取れることが挙げられますかね。

この前IVの話書きました。

選挙終わったら大きく動くだろうからIVは上がると思ってたけど、

これは完全わかっていない証拠だったようでw

実際は期待でIVが上がって、

事実でIVは剥げたみたいです。

で、今日ですが、日銀の政策発表でものすんごい乱高下しました。

こんだけ動くとIVは上がってると思いたいのですが、

でも、きっと剥げているんだろうな~と思い、

IVリアルタイムで見ることできませんから、

この時の日経先物10100弱でしたから、

10250Cと10000Pのプレミアムを1分ごとに拾ってみて、

グラフなど作ってみました。

ドン!!



日銀



黄色い線が合計なんですけど、右肩下がり・・・。

もちろん他の要因もあるでしょうが、

この短い時間の中でIVはかなり剥げているのかなぁと感じました。

じゃあ、この2つでショートストラングル組めばいいのかって話になるかというと、

うーん、どうだろ。

今回先物価格が結局発表前に落ち着いたからね。

これが一直線に落ちていったり、上がっていったりしたら、

ガンマでショートストラングルでは損失になるのかなとも思ったり・・・。

どうだろ、こんな短時間じゃガンマの影響もさほど受けないのかな。

ただ、ガンマの影響ってけっこう大きいみたいで、

僕選挙前にIVが上がると勘違いして、ロングストラドル組んだんですよね。

で、見事にIV剥げて、必死に10円損切りだったんですけど、

そこから一直線に上げて行ったでしょ。

昨日の引けまで持っていれば130円くらいプラスだったんだよねw

IVはその時剥げたけど、ガンマで思い切りプラスになったんだなぁ・・・。

このへん、オプションまだまだ知識不足だなと思います。

結局経験不足なんですけど、もっと勉強しないとね。








株、久々に資産増えました。

1万円くらいw

はぁ。

やる気出ないわ、この相場ダメだな・・・。

最近株のこともまともに書いていないので、

今年のベストトレードなんか明日あたり振り返ってみようと思いますw






人気ブログランキングへ

12月21日

ちょっと感じたことがあったので、まだ日付変わったばかりですが、更新w

ちなみに子供と一緒に寝てしまって、これは朝方まで寝れないパターンですねw










僕はまだ自分のトレードに精一杯だと思うし、

なかなかモチベーションも上がらないので、

自分のレンジを広げることができないのですが、

7164全国保証のこの2日の動きを見て、

やっぱり企業分析も大事だなってすごく思いました。

IPOなんか動き早いし、信用取引もできないので、まず見ることなかったのですが、

この動き見たら、さすがにもっと興味持たないとな~って思った。

ご存知の方も多いと思いますが、

この銘柄を上場初日に大量に仕込んでトレーダーさんいて、

明らかに割安って感じていたらしく、

大量に仕込んでも、

「リスクはない」

って言い切れるんだからなぁ。

6万株って書いてますから、少なくとも400円は取れているでしょう、すでに2400万か・・・。

半年、1年寝かせるようです。

また他のトレーダーさんも22000株だったかな?

やっぱり仕込んでいて、

これって要するに、2人の意見は一致していて、

「安い」

だったんだろうなと思います。

会社名見る限り、人気なさそうでしょw

ベンチャーとかじゃないしね。

だからこそ、こういう割安株が生まれたんだろうなと。

自分も分析力を上げれば、

大量は無理かもしれないけど、1000株くらいならリスク取って行けたのかもしれないし、

もっと自信があれば、それこそ2000、3000株と・・・。

それにはやっぱり分析する力がないとなって思いました。

来年は少しIPOも見てみようかな。

この銘柄の何が割安で、他の寄り天銘柄は何が割高なのか、

そのへん分析してみよう。

しっかり読み込まないとね。










アメリカは微妙ですが、為替が強すぎで、今日も大幅高でしょうね・・・。

いったん下叩いた分、これはまた上へ行く流れなのかな・・・。

また勝てない気がする・・・。

今年、最後の最後でつらいものになってしまったなぁ・・・。












今月100万突破!!

ってところでしたが、復活しました・・・。

はぁ、辛い・・・。

このまま下がって・・・。

昨日よりも今日のこの崩れ方の方が安心感ありますね。

今日は昨日の日銀のように特に材料もなく、下げているので、利食いが強まったかなという印象。

このまま頼みます・・・。

疲れますね、最近のこの相場・・・。

ほんとぐったりです。









ちょっと難しすぎですね、最近のこの相場・・・。

僕は個別株デイトレメインだからまだいいですが、

スイングだとほんと厳しいだろうな。

先物オプショントレーダーならなおさら・・・。

マジで無理ゲーだわw

生き残っているだけでも感謝かな、これは・・・。













人気ブログランキングへ

岡三オンライン証券

今日は久々にダーツやって、

一瞬輝いていましたが、その輝きは本当に一瞬でしたw

全然安定しねえ・・・。










僕使っているのは岡三オンライン証券なんですね。

ツールに関してはほんと最高だと思っています。

手数料も格安だったんですけど、最近は岡三が値上がりして、他がかなり下げてきているので、

特別安いというわけではなくなってしまいました。

それでも、資金少ない人で定額プランだと、一番安いのかもしれませんが。

最近メルマガで、やたら松井証券のこと悪く言ってるんですよね。

明らかに意識して、そっちには行かない方がいいよ~って訴えているんですけど、

でも、こうやって言われると、逆に嫌になってきますよねw

僕はほんと岡三信者ですけど、それでも、不愉快だもん。

抗議のメール送ろうかなと思ったしw

自分のサービスで勝負しないで、他を攻撃することしかできなくなったのかな。

未だに手数料下げる話は出てきませんので、このままなんでしょうね。

ツールはほんと使いやすいので、岡三に残るつもりですけど、

正直、ここそんな長くないんじゃないかなって思いが強くなってきて・・・。

他のツールにも慣れた方がいいのかな・・・と最近感じています。

岡三は赤字だらけで、けっこう危ないと噂されていますが、

ここ最近のやり方見るとなおさらそう思いますw

手数料引き下げを各社が発表しているのに、岡三からは何もないのが一番痛いかな。

それだけ苦しいのかなと。

来年から信用無限始まりますが、それでも利益伸びないのでいよいよ末期かなと感じています。

どこの証券会社に移るべきかな・・・。

カブドットちょっと気になってます。

手数料高過ぎで使い物にならないと思っていましたが、

1日片道2000万で無料みたい。

信用無限になればなんとかなる数字だしなぁ。

突然岡三が撤退した時に、しばらく何もできないじゃダメだと思いますから、

その時のことしっかり考えておかないとな~って今から思っています。

岡三頑張ってくれれば嬉しいんだけどね・・・。




今週は日経の動きがひどすぎでした・・・。

三連休はしっかり休んで、最後の1週間頑張ろうと思います。





人気ブログランキングへ

12月25日

先物寄りから全力で空売りしたんですけど、逃げ遅れた・・・。

あぁ、なんで欲張るかな~。

欲張るというか判断遅れたというか・・・。

ただ、あれだけ簡単にズルズルいってしまうと、もう少し行くのかなって思ってしまった・・・。

10060の時に手が動いて指値出したんですけどね・・・。

もう少し下に指したら見事に切り返されました・・・。

最近株全然なので、先物とかで少しでも補いたいところですが、傷口を広げそうです涙








なんか僕切った7秒後に急落。

その後もう一度ブン投げとかあったんですけど・・・。

こういうの完全に見られてるよなぁ。

どうにかして欲しいんだけど・・・。

これ注文状況とか解析したいわw

絶対変だもん・・・。

日経は膠着状態ですね、今久々に10090割れたけど、ここから重い雰囲気になってくるのかな?

どうだろ、難しいです。













あぁ、先物けっこう落ちたなぁ、やっぱり・・・。

10080で逃げました、下がると思ったけど、なかなか下行かなかったので・・・。

10050くらい目標でしたが、取れたのね・・・。

でも、これはまた上で売って回転できるようにならないとね。

なかなか難しいです。





生き残りのディーリング

そろそろ退場するような気がしているので、

昨日から「生き残りのディーリング」という本を読み始めました。

買ったのは一昨年かな?

途中まで読んだのですが、どこまで読んだかわからないので、後ろから読んでいますw

これを読んで生き残れますように・・・。

まぁ、ナンピンの否定と、損切りの徹底を書いているのですが・・・。

ほんとその通りだと思うんですよね~。

ナンピンして含み損に耐える姿はかっこよく見えるかもしれない。

精神的に強いから含み損にも耐えられるように見えるかもしれないけど、

でも、それは間違いで、弱いからそうやって耐える形になってしまって、

本当に強いのであれば損切りする。

というようなこと書いていて、

ほんとその通りだよな~って思います。

これは僕もいつも言っていることですね。

僕は弱いから損切りできないんですよね~。

自分でそれをわかっているから、損切りしない生き残り方も探るようになりました。

よく含み損に耐えれるねー、強いとか言われたりもするけど、

ほんとそれは全否定できますわw

精神的に強かったら切れてますね。

弱いから切れないんだよな~。

来年から余力回復始まりますから、

今度は余力がないから引っ張るという必要がなくなるし、

少しでも切れるように頑張らないとなって思っています。

法改正とともに、

自分も変わりたいな。








ただ、損切りは大事だけど、どんどん切っていくのも考えものなんですよね~。

最近のアルゴってほんと狩っていきますから、

自分が入ったから逆行されて、

抜けたから順行するっていうのはやっぱりあるはず。

そのへんの折り合いをしっかり見極めないとなぁ。

でも、あんまり含み損引っ張りすぎると、余力も拘束されるしね。

いいことはないですね。










この本なかなかいい本です。

評価も高いですからね。

行き詰まっている方いましたら是非^^











最近全然ダメで、お金もどんどん減っていくんですけど、

体重だけは順調に減っていますw

嬉しいやら、悲しいやら・・・。

でも、運動もけっこうしているし、体も軽くなったので、

走れるようになったのは素直に嬉しかったです^^

お金も大事だけど、それ以上に健康も大事ですね。

メタボになる前に、対策しようと思っています。

内臓脂肪がなかなか減らないなぁ・・・。







もう、僕風前の灯って感じですが、

今年あと3日ですから、一応諦めずに頑張ってみようと思います。






人気ブログランキングへ

12月26日

今日は3268一建設を売りで構えていて、

余力ほとんどなかったので、寄りの仕掛けもかなり控えめに・・・。

一建設は寄ったら間違いなく落ちるんじゃないかって思っていて、

しかも効率がいいトレードができそう。

なんとか余力を作って、念の為に早くから売り注文出そうとしたら、

「その取引は現在規制されています。」

あ、売り禁になってましたかw

寄りで抑えた意味全くなしw

でも、S高で寄って、案外落ちてないので、まぁ、下手に入らなくてよかったかもしれません。

統合比率発表されてはしご外される形になりそうな気がするんですけどね。








逆日歩7日デーだったので、いろいろ持ち越していたのですが、

ほんと音通以来みんな同じこと考え始めたのか、全然株不足になりませんでした。

あぁ、権利落ちで逆日歩も取れずに終わるという最悪なパターンになりそうです・・・。

くそ、俺の畑を荒らしやがって・・・w

一応10時半くらいの発表を、期待せずに待っていようと思います^^






一建設助かったのかもw

ただでさえ今月やられているのに、ここで追い打ちかからなくて助かりましたかね・・・。

逆日歩狙いは大人しく昨日の引けで利食いしてしまえばよかったかなぁ・・・。

これつかないと大変な損失だわ・・・。














暇になってきたので、今後のことを考えてみるw

僕はやっぱり売りの方が多いんですよね。

やっぱり逆張りで売りって発想が頭にあるので、こういう一直線的な相場になるとボロボロにやられる・・・。

でも、これってやっぱり過去の経験からこういう行動に出るんですよね。

僕は株始めたのがリーマン前。

サブプライム問題が騒がれてきた時ですね。

それからリーマンショックあり、欧州不安あり、震災があり・・・。

下がる場面ばかり見てきたんですよね。

その中でトレーダーとして成長してきただろうから、目線が売りに傾くのはしょうがないのかなと思うんです。

株で生活できるようになり始めたのは、去年の1月から。

やっぱり上がった日経はほとんどなかった。

まだ2年しか経験ないので、僕なんて大御所のトレーダーさんに勝てるわけないんですよね。

大御所さんはしっかり上がる相場も経験しているから、変化に対応できているのかな。

次回こういう動きになった時に、今回の負けをしっかり生かせたらいいなって思います。

そのためにも生き残らないとな・・・。














人気ブログランキングへ

うーん

先物始まってすぐに+100って・・・。

自分引けで先物売ったんですけどw

あぁ、これはいったん引いたほうがいいのかな・・・。

なんかここまでくるとさすがに気持ちが折れてしまいますね・・・。

今日から2013年の損益になるじゃないですか。

逆日歩思惑で負けたとはいえ、初日からマイナスだったんですよね。

そりゃ負けることもあるし、含み損もたくさんあるから、この負けには何の意味もないような気もしますが、

2013年初日からマイナスって、なんだか今後を象徴するかのような気もするんですよね。

12月、これだけ日経上げてる中でなんとか粘ってきたけど、

うーん、引く時が来たような、そんな気持ちになってきました・・・。

なんでこんな強いんだろ、わかんね。

理由がない時って一番強いのかもしれませんね。

上がるから買う、買うから上がる。

仕手株とかほんとそうですよね。

精神的にけっこうやられてます。

寝るのが嫌なんだけど、起きるのも嫌状態w

何すればいいんでしょうね。

ぶん投げるときは、久々にムービー撮ってみようかなと思います。

悪い例をみなさんに見せて、さらに自分への戒めね。

来年から信用取引も変わりますが、

僕の気持ちがついていけるか、どうかなぁ・・・。














なんとなく、資産推移晒してみるw

今月振り返ってみます。






資産推移





株だけの資産で、毎朝記録しています。

右から2番目が資産なんですけど、

今見ると、12/12に過去最高資産抜いているんですよね、ちょっと予想外w

今月はジャフコの含み損から始まりましたが、

12/12一時的に下がってくれて、資産高値更新したんですね。

でも、そこが天井で、ジャフコの含み損のペースはどんどん早くなり・・・。

ものすごいスピードで削ってしまいました。

含み損122万だもんねw

でも、ここまで含み損膨らんでいるのに、思ったより資産減っていないのは、まだ救いというか・・・。

残った余力で、ほんとできる限りのことしてきましたので・・・。

建余力なんて常に500万前後でしたが、

それでも昨日までで80万弱まで利益伸ばした自分は褒めたい。

でも、たった1銘柄で、パー・・・。

パー以上ですね、大きくマイナス・・・。

ここまでの苦労が何の意味もないんだもんね。

切らなかった自分が悪い。

格上げ初日に切っていればたったの15万だったんですよね~。

これも今だからたったの15万って言えるだけで、

やっぱり15万の損切りってかなり大きいんです。

ましてや12月初日にそれがきたからな・・・。

でも、あの時15万切っていれば、今月60万は残るんですよね。

いや、余力拘束されて取れなかった分もあるので、おそらく利益はもっと伸びていたはず・・・。

そう考えると判断ミスですが、

自分はこうして今まで何とかやりくりしてきたので、しょうがないといえばしょうがないですかね。

自分、売りがやっぱりメインなので、今月の捕まる回数はほんと異常だったけど、

それでも、ここまでこれたから、売りで取れないってことはなかった気もするんですけどね。

もちろん買いの方が圧倒的に楽だったと思いますが・・・。









自分がもっと器用だったら、買いでも取れるようにやっているのかもしれませんが、

自分そこまで器用だとは思っていないので、

できることをやるしかないんですよねー。

普通は相場に自分を合わせなきゃいけないけど、

合わせられないなら、無理して合わせない方がいいと思うんですよね。

この相場が永遠ではないですから、

ようやく合ってきた時に、その相場が終わってしまって、往復ビンタの可能性は十分ですからね・・・。

僕は自分に合う相場が来るまでひたすら待ったほうがいいかなと考えています。

それまでは耐えるしかないですね。

でも、ここまでとは思わなかったな~。

日経9000くらいから、上げすぎだろって思ってるんだもんw

10300超えとか、自分の中ではパニックなわけですw









持ち越しって怖いね。

あの格上げで全てが変わってしまった。

持ち越して助かることもあるけど、助からないこともあるんですよね。

助かるのも助からないのも運だと思うんです。

上がるか下がるかはわからないですから。

でも、その運を極力排除するために、やっぱり切らなきゃいけませんね。

自分にはそれができなかったな~。

ただ、これが自分のスタイルと受け入れているので、

こうなってしまったらしょうがないかなと感じています。

ここまでくるとね、損益より、自分のキャパ広げたほうがいいかなと思って、

過去最高含み損まで、今日まで耐えてみましたw

明日辺りどうしようか考えてみたいと思います。

明日も続伸は固そうですし・・・。

まぁ、もういつでも切れる準備は出来ているんですよね。

なんか目の前の数字がお金じゃなくて、ただの数字の羅列にしか見えなくなっているのねw

切ってもまだ11月初日よりは資産ある。

2ヶ月無駄にしたと思えば・・・。

税金還付ないのは痛いけどねw






ちなみに22連勝でストップだったようです。

何の意味もないけどなw

今の自分のスタイルって、含み損が助かるか、助からないか、

助からなくてもどのくらい損失が少ないかで利益が決まっています。

来年は少し変える努力してみようかな。

連勝ってほんと意味ないんですよ、22連勝で+100万で、1敗で120万飛ばそうとしているわけですから。

でも、案外連勝って精神的な面ではプラスだったりする時もあるんですよね。

どっちもどっちかな~。













まぁ、もうメンタルやられていますが、明日も頑張りますw

今年もあと2日。

1日も休まず、できればやりきりたいですね。

それだって自分の自信になるはず。

来年は少しのんびりやろうかな。

家族と旅行とかも行きたいしね。

休んだことないから休むの怖いけどねw







人気ブログランキングへ

12月27日

150万突破しそ・・・。

ここ数日の資産の減り具合はやばいな・・・。

今すごく全部分投げたいんですよね。

含み益って、切りたいけど粘らなきゃいけない時ってあるじゃないですか。

でも、含み損に対してはそういうことあんまりないですよね。

切りたいけど粘りたい時って。

今ほんと切りたいんですけど、いつも自分の気持ちが切れた時しか切れなくて、

今、完全に気持ち切れているんですけど、

ここからさらに損失広がったらどうなるか見てみたいので、

もう少し我慢してみようかなー。

破滅願望ですね。

とことん負けてみたくなるもんね。

まぁ、人生に影響のない程度に、負けたところで手は止めようと思いますが、

この損失でも冷静に損切りできるようなトレードを今回目指してみようかなと思っています。














だめだ、やる気しないわぁ。

監視一巡したけど、気が乗らないw

もう少し切らないで粘ってみたいけど、気持ち切れそうねw

まだ、何か余裕あるんだよね。

8月の負けはほんと落ちたけど・・・。

ジャフコ、これ最も効率よく負けられる売り銘柄だったなぁ。

なんでこんなの引いたかな・・・。

裸単騎聴牌していたら、チンイツ狙いの相手の牌引いてしまった気分。










あぁ、また含み損広がった、違う銘柄w

ここいつも寄り天になるから、切ってまた入り直せばいいんだよね。

今日明らかに高かったので、寄り天の可能性高いと思って全力でナンピン入れたけど、

これ昨日切って、今日売り直していたらけっこう取れてるじゃんね。

今日+60スタートだもんなー。

こういう判断しっかりしないと。

もう20円下がってるし。

今日はしっかり切るなり、ロット落とすなりして、また明日入れるようにしないとね。

昨日現引き現渡ししたので、余力が220万くらいしかありませんでした。

岡三のこのルールやめてほしいなぁ。

なんもできなくなるし・・・。








日経全然下がらないな。

こういう日は下がるって頭に記憶されてしまっているんですよね。

もうそれが通用しないのはわかっていますが、強い時ってこんなもんなのね。

あぁ、ジャフコさがんね。

マジでここのアルゴ腹立つ。

株価操縦にしか見えないもんな・・・。

一度下げて、大きく上持って行ったり、

寄り低くして上持って行ったり・・・。

ジャフコの成買いひどいな。

チャートとか関係ない動きだもんね。

株だけで150万いったか。

先物オプション合わせたらほんと200万近いわ。

ジャフコ強すぎてほんと困る・・・。

寄りで大人しく切ったほうが幸せだったかもw



zyahuko.png


この5分足おかしいですよね。

日経は動いていなくてもいつもこうだもんな。

いったん下げて空売り誘導させて、上げてるんだろうな。

昨日も寄った後一気に上げて、

そこから垂れて、後は、終値らへんグダグダ。

こういう動き、決算銘柄とかでよく見ますけど、

ほんとアルゴが勝手にやってる感じだもんね。

ここのアルゴほんと以前より激しくなったなぁ。

ジャフコ、ひと仕事終えた板出てきたw

2600にでかい売り板。

これ、許されるのかな、マジでプレーヤー一人しかいないように思うんだけどw

4400株あるけど、また上がってきたから、成買で一発で食うのかな。

アルゴの動き早すぎるからさ、

たとえこの短い時間のトレンド転換で入れても、切る板がないんですよね。

上手く売りで入れても、売り板が下がってこないから切れない。

買い板においたら、アルゴがその上に出して塞いで・・・。

なんかいい方法考えておかないとね。

両建てしておいてとかありかなぁ。






あぁ、やべえ1つ利食い逃したorz

さっき書いたの40円乗って36000円あったのに。

欲張りすぎたけど、切り返し一瞬だし、難しいな。

あのペースじゃズルズルいくように思えるけど、どこかで反転してしまうね。

全戻ししそう。

売りに傾かないや。

やっぱり自分のいつもどおり、

底とか捉えようとせず、少しずつ切っていくしかないなー。












だぁ、これは日経強すぎだろ、

完全にバブルみたいになってる・・・。仕手株みたいな動きだな。

上がるからみんなどんどん買っていく状態。

先物ぶん投げました。うぅ・・・。4万。

ほんと上げすぎって思って入っても、そこ簡単に抜けてしまうんだよね。

そろそろ・・・・。

ってずっと思っているけど、そのそろそろが全然こない・・・。

8186大塚家具、急落。

しょうがなく現物で入って、

754円で2400株入って、760円いって、これは戻すわ~って見ていたら、さらにでかい売りきたww

740円でナンピンして、戻るの待ちましたが、すんごい重い・・・。

せっかく買い板厚くなったのに、でかい売りふらせてくるんだもんね。

しょうがなくブン投げ。ほとんど取れてないや・・・。











後場

珍しく起きてみたw

持ってたの8170アデランスだったんですけど、引け間際にブン投げたんですよね。

ちょっと大きめの買い入ったので一応嫌って・・・。

前場も一度アルゴ買いに傾いた時あったんで、リスク回避。

他に入りたい銘柄もできたので、切ったんですけど、やっぱりまだ下がるか・・・。

2300株持ちだったからけっこう大きい買いぶつけてしまった。

まぁ、含み損8万くらいいったから利食いで十分か。

でも、あと7円くらい取れたかな~。

一部だけ切って・・・って考えてたら食われて面倒になって全部ブン投げ。

一応こういう動きする銘柄もあるから、売りでも何とか取れてます。

あぁ、また下がった・・・。もう10円行けたか。

そうそう、ジャフコなんですけど、相変わらずひどい動き・・・。

これ株価操縦にしかほんと見えないわ。



ジャフコ



ここまであからさまだとさすがに腹立つw

上げて、ひと仕事終えてさよならって感じ・・・。












大塚家具も結局戻してます。

これももったいないけど、まぁ、きりないか。

やれることを少しでも・・・。

新しく入った銘柄はまだアルゴ暴走している感じなので、これは明日までかかりそう・・・。

ちょっと下にぶつけすぎたかも。

焦らず上で取るか。








人気ブログランキングへ
11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レインボー

Author:レインボー
2017.3.23更新

レインボーです。

前ブログは「公務員辞めてデイトレーダーしてます」です。

まとめサイトに取り上げられて、人増えすぎていったん消しました(笑)

その前にもブログやってましたがどこか行きました(笑)

気づけばブログも7年くらい書いてるんですね・・・。

2013年2月に新日本科学などの空売りで大損食らって、2013年3月から100万円で再スタート。

札幌市在住。34歳。妻と子2人家族。

専業トレーダーですが、生活費は妻持ちなので、「専業主夫トレーダー」なんて名乗ってみました。とは口だけで、生活費全部僕です。
でも、妻が仕事辞めたので、専業主夫はお休みしてます。
その後妻は仕事に復帰しましたが、生活費足りないので僕も頑張ってます。ただのトレーダーです。

ちょっとお金増えたのでずっとあこがれだったギター買ったら、ギターにはまってしまって、株どころじゃなくなってきましたw
あんまり株やってません。


でも、株もギターも家事も頑張るようになってきました。なんでもできる人間になりたいです。

相互リンク大歓迎です。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

2010年 1月 +10,946
2010年 2月 -56,306
2010年 3月 -139,678
2010年 4月 -17,356
2010年 5月 -105,089
2010年 6月 +20,126
2010年 7月 +16,097
2010年 8月 -13,304
2010年 9月 +25,167
2010年10月 +68,581
2010年11月 +96,581
2010年12月 +39,835

2010年 -54,400


2011年 1月 +72,048
2011年 2月 +85,927
2011年 3月 +129,788
2011年 4月 +163,462
2011年 5月 +124,967
2011年 6月 +234,895
2011年 7月 -13,155
2011年 8月 +261,066
2011年 9月 +153,518
2011年10月 +266,572
2011年11月 +315,857
2011年12月 +552,971

2011年 +2,347,916


2012年 1月 +270,226
2012年 2月 +383,652
2012年 3月 +1,002,667
2012年 4月 +1,360,864
2012年 5月 +722,325
2012年 6月 +160,271
2012年 7月 +622,107
2012年 8月 -726,820
2012年 9月 +723,244
2012年10月 +1,440,467
2012年11月 -232,210
2012年12月 +765,122

2012年 +6,491,915


2013年 1月  +427,522
2013年 2月 -2,651,424

大損したため、100万円から再スタート

2013年 3月 +1,034,252
2013年 4月 +2,210,332
2013年 5月 +3,176,304
2013年 6月 +4,245,665
2013年 7月 +2,169,670
2013年 8月 +3,308,875
2013年 9月 +3,602,947
2013年10月 +1,694,332
2013年11月 +1,205,759
2013年12月 +2,758,191

2013年 +23,182,425


2014年1月 +3,492,753

2014年2月 -1,877,175(優待6万含む)
(食らってやる気をなくす)

2014年3月 +700,020(優待9万含む)

2014年4月 -1,134,476
(月半ばで休養。突然引っ越してみる 笑)

2014年5月 +33,312
(休養中。ラスト3営業日からプチ復帰)

2014年6月 +1,628,882

2014年7月 +2,361,281

2014年8月 +3,229,758

2014年9月 +23,878
(積もりに積もった含み損ぶん投げからのプラテンw)

2014年10月 +1,298,521
(エボラで食らった後3週間お休み)

2014年11月 +24,917
(追加緩和とかでいろいろ食らって2営業日でやる気無くす。人生を見つめ直しトレードいったん卒業。たまに片手間にやったけどw)

2014年12月 +59,899

2014年 +9,841,570


妻産休に入り、生活費を稼ぐために3/23から本格復帰。

2015年2月 +161,709
2015年3月 +1,402,550
2015年4月 +2,065,047
2015年5月 +2,185,579
2015年6月 +4,351,196
2015年7月 +2,759,824
2015年8月 +3,373,091
2015年9月 +1,474,965
2015年10月 +984,691
2015年11月 +3,220,313
2015年12月 +935,113

2015年 +22,914,078

2016年は株よりギターの時代に。

2016年1月 +1,001,659
2016年2月 +1,595,540
2016年3月 +1,934,756
2016年4月 +2,163,137
2016年5月 +1,159,960
(大損食らったアキュセラは6月に計上)
2016年6月 +463,245
(アキュセラで282万、Vテクで130万食らった・・・。)
2016年7月 +1,783,625
2016年8月 +376,580
(メドレックスと関西スーパーで死亡。)
2016年9月 +1,917,696
(久々の月間全勝)
2016年10月 +44,246
(月半ばでお休み)
2016年11月 -776,653
(月半ばだけやったら食らったw)
2016年12月 +2,200,766

2016年 +13,864,557


2017年は株サボりまくりで昼前からたいていお出かけしてます・・・。

2017年1月 +2,603,920
(月間全勝)
2017年2月 +1,000,116
(やられまくりでPO、IPO、配当の利益だけ・・・。)
2017年3月 +1,027,602
(初旬絶好調だったけど、その後ボロボロ・・・。)
2017年4月 -2,081,264
(いろいろ捕まって含み損放置後、安値でぶん投げ・・・。久々の月間マイナス。)
2017年5月 +3,047,387
(月間全勝のはずが最終日にリミックス食らう・・・。)
2017年6月 +1,434,344
(週間全敗記録して相当へこむ。)
2017年7月 +4,060,676
(外出先から携帯でビーマップ余計なことした以外全勝。)

入出金けっこうありw

メールアドレスはこちら。
rainbowkabuyou@yahoo.co.jp


応援クリックお願いします^^


人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる