オプションの反省

ダーツ行ってきたんですけど、全然上手くならないんですよね。

もうね、今日85万負けたことよりへこむっていうねw

なんだろうなー、成長しないんですよねー。

投げても投げても、上手くなったなって実感がない。

自分に厳しいとかじゃなくてさ、ダーツって株以上に数字に現れますからw

はっきりとわかるんです。

こういうのを才能がないっていうんでしょうね。

ダーツなんてさ、数ヶ月もやってれば上手くなるんですよ。

これはダーツを馬鹿にしているんじゃなくてね、実際みんなそんなもんなんですよね。

でも、自分はそうじゃないんだよねー。

何が悪いのかがわからないってわけじゃない。

もう投げた瞬間、ダメだなとかいいなっていうのがわかる。

いいなって思えば、やっぱり真ん中にいくんですよね。

たとえ真ん中にいっても、今のはダメだなっていうのも感じているから、内容も重視してる自分はいる。

でもねー、いい状態が全然続かないんですよね。

その感覚、掴んだと思っても、数分すればどっかいってる。

いいなって感覚をただひたすら続ければいいだけなのに、なんでそれができないんだろうなぁ・・・。

間違いなく、株よりダーツの方が簡単だと思うんだけどねw

へこむし、悔しいわ・・・。

ちなみにフェニックスでもうすぐCC7です。







日経。

後場急落してるのを見たときはさすがに腹立ったw

20万は損失額違っていたと思う。

でも、この動き見たら、ある意味で諦めついたというかね。

手に追えないって感じです。

逆に助かっていたら、それはそれで諦めつかないっていうのもあるだろうし、

負けるときはこんなもんですね。

ギリシャのことで急落したみたい。

それでも、結局戻していますからね。

要するに、売ってはいけない流れで、自分はひたすら売っていただけなんですよね~。

そりゃ勝てるわけないです。

あとポジションも大きすぎましたね。

オプションのスプレッドで両建てっぽいのを片方だけ外した状態だったので、かなりきつい動きでした。

先物ラージ3枚分くらいでしたからね。

普段ミニでも2~4枚ですから、これもミスでした。

少しだけオプションはお休みしようかと思っています。

今度は100万とかしっかり決めた額で、

追加入金しないでちゃんとやろうと思います。

このブログ見ている方でオプションやってる方なんてほとんどいないと思いますがw

今回得たことをちょっとまとめてみたいと思います。

「オプション」ってタグに入れたので、もしこれからオプションやるような場合は参考にしてみてください^^












まずなんですけど・・・。

理論と実践ってけっこう違うこと多いです。

オプションに関しては理論本ばかりで、実際トレードする上でのことはあまり書いてないんですよね。

こうすればこうなるってことはたくさん書いているのですが、

その「こう」をする上で、大事なことは全然書いてないんですよねw

そのへんで感じたことを。






まずは、今回の大失態ね。

インザマネーに入れたらマジでヤバイってこと。

僕8750Cショートを3枚持っていたのですが、

これ切るのほんと苦労しました。

板ほんとないんですよね・・・。

しかも、買いポジ先に外して、売りだけ残したのですが、

証拠金が220万必要とかねw

先物の売りと変わらないポジションなのに、これはほんとやばかったです。

あと、インザマネーに入ると手数料が馬鹿高くなる・・・。

株やってる時は手数料って気にしてなかったんですけど、

そのノリでいってはいけませんね。

オプションの手数料の高さは馬鹿にならない。

特にインザマネーに入れてしまうと、プレミアム自体が高いですから、ほんと手数料負担ひどくなる・・・。

僕今日500円くらいのポジション6枚切ったんですけど、

それで6000円の手数料・・・。

デルタニュートラル組むときはできる限りインザマネーにならないように、ある程度アウトザマネーで組むべきだなと実感しました。

ただあまりにアウトザマネーで組むと、逆行った時にすぐに数円になってしまうので、そのへんは難しいところです・・・。








次に呼値に関して。

1円と5円があります。

50円超えると、5円になるのですが・・・。

5円になると理論価格から誤差が出てきますね。

実際は52円つけたいんだけど、それがないから50円や55円がついてしまう。

これは人間がつけてしまうんでしょうけど、

コンピュータはそういうところも確実に利益にしていきます。

板見れば裁定しかいないので・・・。

要するに人間がやるには相当不利な立場です。

その点呼値1円だとその誤差が小さく済むので、

そういう意味でもアウトザマネーが有利な気がします。

特に呼値5円になるとスプレッド組むときに、同時に入ると、必ずどちらか5円分損失になってしまいますね。

やるなら両方指しておいて、ささったら、もう片方即座に取るのがいいかなと。

また寄り付きなどで、同時にとも思うかもしれませんが、

オプションは基本板薄いので、

寄り付きで成り行き入れたらそれこそアルゴの思う壺ですw

約定返ってきたら、あれ!?ってなりますw






で、とにかく、オプションはスキがないですね・・・。

いや、どこかにあるのかもしれませんが、

あったとしても瞬時にアルゴが取っています。

先物はたまにCMEで誤発注あったりするけどねw

オプションはないわ。

これアメリカの株式オプションだったらミスプライスあったりするのかな~なんて感じますね。

最近のアルゴは本当にひどいです。

株で連続約定気配になってるはずなんですけど、歩み値見たら瞬時とかありますからねw

それをどう出し抜くかが生き残る道なんでしょうね~。


















合わせて、今回気づいたこと・・・。

僕は株がメインなんですが、

株以外をやって改めて株について気づかされることがたくさんありました。

僕のプレイスタイル。

僕は、穴を狙っていく感じなんですね。

スキというかね。

そういうのを拾い集めて利益にしていくんです。

だから、ある意味で日経の動きはあまり関係なくなることもあるんですね。

むしろ、日経と逆行するような動きが好きなんです。

でも、当たり前だけど、

オプションって逆行することまずない。

絶対ないと言ってもいいかなw

例えば日経平均100上がったのに、先物100下がったとかないでしょw

オプションも同じで・・・。

全体の流れを感じて、それに従わないといけないのですが、

僕は株でそういうトレードってけっこう苦手なんですよね。

森を見ずに木を見に行くタイプなので・・・。

日経はどっちに動くかわからないけど、個別ならなんとかなるだろうって感じで。

だからオプションってある意味で挑戦でした。

苦手分野なのはわかっていたからね。

頑張ればなんとかなるかなと思っていましたが、

改めて、まだ自分には苦手なんだなと実感w

あと、僕ザラ場けっこう寝てること多いんですけどw

もちろん眠いってのもあるんですけど、僕ザラ場ほんと苦手なんですよねw

日経の動きについていくのほんと下手なので・・・。

損するのわかっているので、あえて見ないためにも寝ていますw

でも、そろそろザラ場もできるようにならないとなと思うので、一応作戦とかは考えているのですが、うーん・・・。

今回通して、やっぱり動きについていくのは苦手なんだなぁと感じました。

また精神的にも資金的にも余裕が出来たら再挑戦したいですね。

長くなりました。












ちなみに今日ボロ負けしてはいますが、

この前載せた総資産の推移は株だけで、含み損益考慮しているので、

おそらくほとんど減ってないですねw

また1000万目指して頑張ります。

手元の資金的には600万もないですねー。

生活費ってけっこうかかりますね。








先物まだ上げてるやw

切って正解だったかな。

お疲れ様でした^^










人気ブログランキングへ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【オプションの反省】

ダーツ行ってきたんですけど、全然上手くならないんですよね。もうね、今日85万負けたことよりへこむって

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ロスカットお疲れ様でした。INのOPを買い戻す寂しさ分かります。私の場合は、1,000円を大きく超えてINしたの買い戻してました。寄りで1,000円下がった日あったので。

OUTで売っていますので、損は想像ください。

オプション切っても切っても損が減らなかった2008年10月。あれ、1週間ロスカットせずにピークで買い戻していたら、千万の単位で損してました。こわー。興味あったら下の動画をみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=uYpTyfkKidQ

これは震えたな。ポジションかなり小さくしてましたけど、P売り、2枚くらい残っていたと思います。軽く寄りで-200万、厳しいな。数十枚売っていたら、オワタでした。

No title

見ました。
わろえないww
先物で板寄せ入るとか、反対ポジション持っていたらマジで終わりですよね・・・。落ちる時ってほんと早いですよね・・・。
こういうことがあるので、裸でプットだけは売りたくないです。コールは売りましたがw

こういうことがあるから常にヘッジしないと怖いですよね。これ一度寄ってすぐ売り蓋とか悲しいな・・・。

02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

レインボー

Author:レインボー
2017.3.23更新

レインボーです。

前ブログは「公務員辞めてデイトレーダーしてます」です。

まとめサイトに取り上げられて、人増えすぎていったん消しました(笑)

その前にもブログやってましたがどこか行きました(笑)

気づけばブログも7年くらい書いてるんですね・・・。

2013年2月に新日本科学などの空売りで大損食らって、2013年3月から100万円で再スタート。

札幌市在住。34歳。妻と子2人家族。

専業トレーダーですが、生活費は妻持ちなので、「専業主夫トレーダー」なんて名乗ってみました。とは口だけで、生活費全部僕です。
でも、妻が仕事辞めたので、専業主夫はお休みしてます。
その後妻は仕事に復帰しましたが、生活費足りないので僕も頑張ってます。ただのトレーダーです。

ちょっとお金増えたのでずっとあこがれだったギター買ったら、ギターにはまってしまって、株どころじゃなくなってきましたw
あんまり株やってません。


でも、株もギターも家事も頑張るようになってきました。なんでもできる人間になりたいです。

相互リンク大歓迎です。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

2010年 1月 +10,946
2010年 2月 -56,306
2010年 3月 -139,678
2010年 4月 -17,356
2010年 5月 -105,089
2010年 6月 +20,126
2010年 7月 +16,097
2010年 8月 -13,304
2010年 9月 +25,167
2010年10月 +68,581
2010年11月 +96,581
2010年12月 +39,835

2010年 -54,400


2011年 1月 +72,048
2011年 2月 +85,927
2011年 3月 +129,788
2011年 4月 +163,462
2011年 5月 +124,967
2011年 6月 +234,895
2011年 7月 -13,155
2011年 8月 +261,066
2011年 9月 +153,518
2011年10月 +266,572
2011年11月 +315,857
2011年12月 +552,971

2011年 +2,347,916


2012年 1月 +270,226
2012年 2月 +383,652
2012年 3月 +1,002,667
2012年 4月 +1,360,864
2012年 5月 +722,325
2012年 6月 +160,271
2012年 7月 +622,107
2012年 8月 -726,820
2012年 9月 +723,244
2012年10月 +1,440,467
2012年11月 -232,210
2012年12月 +765,122

2012年 +6,491,915


2013年 1月  +427,522
2013年 2月 -2,651,424

大損したため、100万円から再スタート

2013年 3月 +1,034,252
2013年 4月 +2,210,332
2013年 5月 +3,176,304
2013年 6月 +4,245,665
2013年 7月 +2,169,670
2013年 8月 +3,308,875
2013年 9月 +3,602,947
2013年10月 +1,694,332
2013年11月 +1,205,759
2013年12月 +2,758,191

2013年 +23,182,425


2014年1月 +3,492,753

2014年2月 -1,877,175(優待6万含む)
(食らってやる気をなくす)

2014年3月 +700,020(優待9万含む)

2014年4月 -1,134,476
(月半ばで休養。突然引っ越してみる 笑)

2014年5月 +33,312
(休養中。ラスト3営業日からプチ復帰)

2014年6月 +1,628,882

2014年7月 +2,361,281

2014年8月 +3,229,758

2014年9月 +23,878
(積もりに積もった含み損ぶん投げからのプラテンw)

2014年10月 +1,298,521
(エボラで食らった後3週間お休み)

2014年11月 +24,917
(追加緩和とかでいろいろ食らって2営業日でやる気無くす。人生を見つめ直しトレードいったん卒業。たまに片手間にやったけどw)

2014年12月 +59,899

2014年 +9,841,570


妻産休に入り、生活費を稼ぐために3/23から本格復帰。

2015年2月 +161,709
2015年3月 +1,402,550
2015年4月 +2,065,047
2015年5月 +2,185,579
2015年6月 +4,351,196
2015年7月 +2,759,824
2015年8月 +3,373,091
2015年9月 +1,474,965
2015年10月 +984,691
2015年11月 +3,220,313
2015年12月 +935,113

2015年 +22,914,078

2016年1月 +1,001,659
2016年2月 +1,595,540
2016年3月 +1,934,756
2016年4月 +2,163,137
2016年5月 +1,159,960(大損食らったアキュセラは6月に計上)
2016年6月 +463,245(アキュセラで282万、Vテクで130万食らった・・・。)
2016年7月 +1,783,625
2016年8月 +376,580(メドレックスと関西スーパーで死亡。)
2016年9月 +1,917,696(久々の月間全勝)
2016年10月 +44,246(月半ばでお休み)
2016年11月 -776,653(月半ばだけやったら食らったw)
2016年12月 +2,200,766

2016年 +13,864,557

2017年1月 +2,603,920
2017年2月 +1,000,116(やられまくりでPO、IPO、配当の利益だけ・・・。)

入出金けっこうありw

メールアドレスはこちら。
rainbowkabuyou@yahoo.co.jp


応援クリックお願いします^^


人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる