2月10日~諦めついた・・・。~

今日もぶん投げ・・・。

当日はなかなか切れないんですけど、1日経つと気持ちの整理がついて案外ぶん投げできるものですね・・・w

僕松井の1日信用使ってるので、持ち越し出来ないんですよね。

なので含み損耐えようってなった時別口座に持ち替えないといけないんです。

そうするとさ、一度損失確定してしまうので、案外その損失を受け入れられたりするんですよねw

ロールオーバーって感じですかねw

ほんとは損失のはずだったのに、次の日はまた0からスタートするわけ。

それだと見えてくる数字が不思議と違ってくるんですよ。心境的にもすごく楽になる。

たとえば1000円の株を1万株買って、含み損になって、990円でしょうがなく持ち替えた。

で、次の日992円になった。わざわざ持ち替えてるんだから、やってることはスイング。

まだ-8万円なんですよ。

でも、心理的には+2万円になるわけw

一度損失確定してしまうと変にこだわらなくなるんですよね。

まぁ、でも、さらに下がった時、仮に988円になったら、まだ-2万円・・・って気持ちになるのかもしれませんがww








あと、収支も確定損益だけじゃなく、含み損益込ベースも付けると楽になりますかね。

確定損失は-20万でも、含み損益込だと、昨日より+10万だってこともありますからね。

そういうの考えたらいろいろ割り切れたというか、

また頑張るしかないのかなって気持ちになれました・・・。











今月はほんと苦しい・・・。ここまで苦しい展開って1年に1回あるかないかだと思うんだよなぁ・・・。

一撃食らうっていうのはよくあるんですけど、それっていつも単発的で、そこからまた盛り返して行けるんです。

でも、今回は中くらいに食らって、少しずつ戻して、また食らって・・・で、

内容的にもほんと悪い感じなんですよね・・・。

昨日数千円でもプラスであればようやくドローダウン回復でした。

でも、昨日また食らって、今度は前回のドローダウンさらに割れる・・・。

いやいや、こうなるとほんと精神的にきついですね・・・。

しかも昨日食らったのも下手に手出したことが原因で、あんまりやらないことやって食らってるんですよね~。

こういうので食らうのはやっぱりメンタル的に不安定なのかなって感じています。





で、食らったのが、まず4118カネカ。

昨日決算で急落で、寄り買いしてなんとか逃げれたんですけど、

さらに下落ちてきて、さすがに下げ過ぎと思って買っていきました。

870円手前から買って行ったんですけど、870円も割れ、860円まで割れて・・・。

これ時間軸多少長めに元々考えていたので、切るに切れなくなってしまったんです、こういうのよくやるんだよなぁ・・・。

平均870円で1万株持ち、-10万くらいでした。

で、今日ですが、地合いの影響もあったのか、やっぱり下げ過ぎだったのかGUしてくれる・・・。

こういう決算で下げた時って反動あってもすぐ垂れる気がしたので、さっさと投げ。

始値871円でその付近で逃げました、ほぼプラスマイナス0。これは助かったし、かなり気が楽になりましたね・・・。

今883円ですがwあれ・・・。

やっぱり下げ過ぎだったのかな、まぁ、日経もずっと上げてるからな・・・。

確定損益的にはプラスマイナス0ですが、含み損益込なら+10万なんですよね、これ大事。










で、もう1つが6269三井海洋。

一昨年上方修正で寄り天。

で、昨日また上げてると思ったら、決算で今期の予想が出てたんですね。

それ見落としてたなぁ・・・。

寄りはスルーしましたが、気づいたらものすごい上げてるんですよね・・・。

1960円スタートで2100円付近まで来てた。

で、2100円付近でさすがに上げ過ぎって思って、空売りしました。

いったん垂れて20円くらい含み益乗りました。

1600株あったので、十分な利益だったんですけど、これも時間軸長めに考えてたからそこで逃げず・・・。

で、戻されて、買いアルゴすごい出てたんですよね~。

2100円どう見ても抜ける雰囲気でしたが、そこも切れませんでした、時間軸長めにとるとこのへんの判断ほんと鈍るし悪くなる・・・。

2100抜けたら垂れるんでしょ~。

後場からスイッチ切れたように垂れるんでしょ~。

うんと・・・。明日になったら垂れるんだよね・・・。

ってナンピン地獄に完全にはまってしまう・・・。

全く下がることなく・・・。

しかも、これヤクルト食らった時と全く同じで、

上げ続けて売り残すごい入るの。

で、翌日の朝の気配は微妙なんですけど、

寄る直前に突然買い戻しっぽい買いが入って、雰囲気逆転して、上飛んでくのね・・・。

そうなる気がしました。

今日の朝ずっとGD気配でしたが、直前に買い集まってきて・・・。

終値2190円でしたが、2190円、2200円の売り蓋すら食う雰囲気に・・・。

うーん、ここでさっさと投げればよかったのにね・・・。投げれず・・・。

だいぶ遅れたけど、2250円でぶん投げました。

3000株あったので、18万円昨日より損失拡大させてしまった・・・。

寄りで投げてれば、カネカと合わせてプラスだったのにね、このへんがなぁ・・・。

でも、投げてよかった動きになってます。










また足踏みしてしまいましたが、気持ち新たに、またやっていくしかないですね・・・。

頑張らないとな・・・。







ちなみに三井海洋ですが、こんな感じ。





三井海洋







昨日+10%でおかしいと思ってたのに、+20%近く行くんだもんなぁ・・・。信じられん。

でも、これ今期決算、減益だけど、コンセンサスよりかなりいいんですよね。

そういう見落としもあったなぁと思いました。











今日のトレードの話忘れてたw

今日は半ば切れてたのでロット少し多めに攻めてみたw

そんなに取れてないけど、6640第一精工、S高空売りして、すぐ下に置いたら取れましたw

あとはチマチマ、内容的には今日はよかったように思うけどなぁ・・・。

この雰囲気で来週挑めばプラテンできそうだけど・・・。













なんかね、自分基本逆張りが多いからさ、

これはおかしいって思ったところでインするんですけど、

さらにそこ突き抜けられるのが、この決算シーズンだったりするんですよねw

その他にもやたら個別で盛り上がっていくところまで行くような時とかね・・・。

そういうの気をつけないとなぁ・・・。








前場引け前

勝てないので少しでも生活費ねん出できるよう優待探し・・・。

してたら、2270雪印メグ、2800円らへんに買い置いてたら突然ささって20円取れました、ラッキー^^






後場

ちょいやられ・・・。

雪印割れて、結局元の位置に戻してるとはな・・・w

3758アエリア考えましたが、寄らなさそうなので、月曜に空売りしようと思いますw










引け

あぁ、また欲張ったなぁ・・・。

3758アエリア崩れると思って結局売り・・・。

で、崩れて、150円落ちたんですけど、粘ったら戻されたw

もったいないなぁ・・・。10万近く含み益いったのにね・・・。

他に少し大きめに取れたのがあって、救われました。

三越伊勢丹の話で終盤盛り上がりましたねw

どこになるのかな。

8011三陽怪しいと思って、いじってみたけど、どうなることやら・・・。三陽来てくれたら嬉しいなw

来週こそ何とか立て直して頑張りたいです。

お疲れでした!























comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。レインボーさんの日記ってひとつ不思議に思ってたんですが、日記の雰囲気は負けてそうな感じで書かれてるのに月間収支みるとかなり勝たれてる。これって日記には書かれてない勝ってるトレードがたくさんあるって事でしょうか?
つまり負けたトレードや危ういトレードを日記に主に書かれてますか?
失礼な質問だったらすみません。

返信

こんばんわ。
いや、そんなことないですよ笑
勝ったトレードも普通に書いてるつもりです。
ただ、勝ったトレードは手法的なものもありますから、載せれない面もたしかにありますかねー。
あと僕みたいに毎日コツコツ利益積み重ねていくタイプだと、勝って当たり前、負けたら恥みたいなところがあります。会社員で給料マイナスってあり得ませんよね。それと同じようにトレードも考えていますので・・・。コツコツスタイルのトレーダーさんはきっとみんな同じように考えていると思いますよ。
ちなみに今月は粘ってるけど、本当に勝てないので苦しんでます(苦笑)

No title

お返事ありがとうございます!
そういうことだったんですね~。さすがに何でも書いてくれてそうなレインボーさんでも手法的な事は、伏せてブログかかれてたんですね。
まぁ当たり前といえば当たり前ですね(笑)
レインボーさんを本当に尊敬してて、憧れてます。
レインボーさんはダウ理論ってどう思いますか?
ほとんど実戦では役に立たない机上のものだとお考えですか?
もちろんレインボーさんの手法がダウではなさそうなのはわかるのですが。変化急な質問ですみません。汗

返信

僕自身は手法も困らない程度なら書いていいかなと思ってるんですけど、
同じことやってる人いたら、やっぱり迷惑になってしまうので・・・。
まぁ、上手くごまかしながら書いていますw

ダウ理論・・・。検索したら昔本で見たなぁと思いましたw
ざっと再確認しましたが、机上の物ではないと思いますよ~。
というか、実際の動きの中で出てきた経験則をまとめたものなのかなって感じがしましたし。

でも、どんな理論でもそうなんですけど、イレギュラーな動きって必ずあって、
株の場合は、9回その理論が当てはまっても、1回外れたその理論で全額飛ばしかねないんですよね~。
理論だけじゃ勝てないものだと思います。

憧れられるほどではないですw

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

レインボー

Author:レインボー
2017.3.23更新

レインボーです。

前ブログは「公務員辞めてデイトレーダーしてます」です。

まとめサイトに取り上げられて、人増えすぎていったん消しました(笑)

その前にもブログやってましたがどこか行きました(笑)

気づけばブログも7年くらい書いてるんですね・・・。

2013年2月に新日本科学などの空売りで大損食らって、2013年3月から100万円で再スタート。

札幌市在住。34歳。妻と子2人家族。

専業トレーダーですが、生活費は妻持ちなので、「専業主夫トレーダー」なんて名乗ってみました。とは口だけで、生活費全部僕です。
でも、妻が仕事辞めたので、専業主夫はお休みしてます。
その後妻は仕事に復帰しましたが、生活費足りないので僕も頑張ってます。ただのトレーダーです。

ちょっとお金増えたのでずっとあこがれだったギター買ったら、ギターにはまってしまって、株どころじゃなくなってきましたw
あんまり株やってません。


でも、株もギターも家事も頑張るようになってきました。なんでもできる人間になりたいです。

相互リンク大歓迎です。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

2010年 1月 +10,946
2010年 2月 -56,306
2010年 3月 -139,678
2010年 4月 -17,356
2010年 5月 -105,089
2010年 6月 +20,126
2010年 7月 +16,097
2010年 8月 -13,304
2010年 9月 +25,167
2010年10月 +68,581
2010年11月 +96,581
2010年12月 +39,835

2010年 -54,400


2011年 1月 +72,048
2011年 2月 +85,927
2011年 3月 +129,788
2011年 4月 +163,462
2011年 5月 +124,967
2011年 6月 +234,895
2011年 7月 -13,155
2011年 8月 +261,066
2011年 9月 +153,518
2011年10月 +266,572
2011年11月 +315,857
2011年12月 +552,971

2011年 +2,347,916


2012年 1月 +270,226
2012年 2月 +383,652
2012年 3月 +1,002,667
2012年 4月 +1,360,864
2012年 5月 +722,325
2012年 6月 +160,271
2012年 7月 +622,107
2012年 8月 -726,820
2012年 9月 +723,244
2012年10月 +1,440,467
2012年11月 -232,210
2012年12月 +765,122

2012年 +6,491,915


2013年 1月  +427,522
2013年 2月 -2,651,424

大損したため、100万円から再スタート

2013年 3月 +1,034,252
2013年 4月 +2,210,332
2013年 5月 +3,176,304
2013年 6月 +4,245,665
2013年 7月 +2,169,670
2013年 8月 +3,308,875
2013年 9月 +3,602,947
2013年10月 +1,694,332
2013年11月 +1,205,759
2013年12月 +2,758,191

2013年 +23,182,425


2014年1月 +3,492,753

2014年2月 -1,877,175(優待6万含む)
(食らってやる気をなくす)

2014年3月 +700,020(優待9万含む)

2014年4月 -1,134,476
(月半ばで休養。突然引っ越してみる 笑)

2014年5月 +33,312
(休養中。ラスト3営業日からプチ復帰)

2014年6月 +1,628,882

2014年7月 +2,361,281

2014年8月 +3,229,758

2014年9月 +23,878
(積もりに積もった含み損ぶん投げからのプラテンw)

2014年10月 +1,298,521
(エボラで食らった後3週間お休み)

2014年11月 +24,917
(追加緩和とかでいろいろ食らって2営業日でやる気無くす。人生を見つめ直しトレードいったん卒業。たまに片手間にやったけどw)

2014年12月 +59,899

2014年 +9,841,570


妻産休に入り、生活費を稼ぐために3/23から本格復帰。

2015年2月 +161,709
2015年3月 +1,402,550
2015年4月 +2,065,047
2015年5月 +2,185,579
2015年6月 +4,351,196
2015年7月 +2,759,824
2015年8月 +3,373,091
2015年9月 +1,474,965
2015年10月 +984,691
2015年11月 +3,220,313
2015年12月 +935,113

2015年 +22,914,078

2016年1月 +1,001,659
2016年2月 +1,595,540
2016年3月 +1,934,756
2016年4月 +2,163,137
2016年5月 +1,159,960(大損食らったアキュセラは6月に計上)
2016年6月 +463,245(アキュセラで282万、Vテクで130万食らった・・・。)
2016年7月 +1,783,625
2016年8月 +376,580(メドレックスと関西スーパーで死亡。)
2016年9月 +1,917,696(久々の月間全勝)
2016年10月 +44,246(月半ばでお休み)
2016年11月 -776,653(月半ばだけやったら食らったw)
2016年12月 +2,200,766

2016年 +13,864,557

2017年1月 +2,603,920
2017年2月 +1,000,116(やられまくりでPO、IPO、配当の利益だけ・・・。)

入出金けっこうありw

メールアドレスはこちら。
rainbowkabuyou@yahoo.co.jp


応援クリックお願いします^^


人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる