ライツイシュー

あぁ、これ僕完全に事故ってたわ。

いやぁ、板の動きから今日自分のしたことは間違いだったって書いたけど、

そんなことないね。

これ買ったこと自体が全否定されるべきこと。

なんか、ロットでかかったとか、戻したときに切れなかったとか、もっと早く損切りするべきだったとか、

そんなことどうでもいいわw

これ寄りで全力で空売りしなきゃいけなかったですね・・・。

自分の知識不足から生まれた損失です。

ザラバ中なんでこんな上値重いかもわかったわ。

その、株って、たいていさ、

損失も利益も経験則に基づくものじゃないですか。

高値を追いかけたとか、ビビって切ってしまったとか・・・。

でも、ごく稀に、

知識の差で損益が変わることもあるんですよね。

これは株独特のイベントっていうものがありますからね。












僕ね、Jトラが材料出ていること知っていたんですよね。

それで買っているわけ。

でも、これ、ニュースは知っていたけど、

そのニュースを理解していないから生まれた間違った判断でした。

今日の朝の寄りは、増資に絡んで、人それぞれでポジティブな考えもあったから、あそこで寄ったんじゃない。

ニュース知らないから、

何これ安いって買った人が大勢だったんだわ・・・。

自分はそうじゃなかったもんね。

増資に大して少なからずポジティブな判断があって、買うという行動取ってしまった。

そりゃ、増資で上がることもあるんだけどさ、

仕組み知ってれば、少なくともほぼノーリスクで利益出せたんだから、

裸で買うところでは絶対にないわ。

いやぁ、今日の80万は、自分にとってものすごい勉強になった。

これ、今日負けてなければライツイシューのこと勉強しなかったわw

自分の判断ミスでなく、

自分の知識不足から来た損失だから、

今はもう完全に割り切れてます、完敗ですね。











というわけで、今頭を整理中・・・。

だいたい今日Jトラ入ったのも気配が低い→材料調べる。

の順番じゃなくて、

材料を知る→気配が低い。

の順番だったんですよねw

ヤフー掲示板まで行って、ライツイシューの話も知って、

でも、肝心のライツイシューがどんなもんか、

タカラレーベンやADワークスが過去にやったことは記憶していたくせに、わかっていなかった・・・。

わかっていないものに手を出したらいけないよなぁ・・・。

なんであそこでライツイシューについて調べなかったんだろ・・・。

なんか、掲示板の書き込み鵜呑みしてしまったわw今の増資は好材料ってww

いや、好材料かもしんないけど、取るべき行動は空売りだったな。

頭整理ついたらここにもまとめてみようかな。

同じことしないでね、みなさんw










ちなみにJトラの適時開示のQ&Aがけっこうわかりやすいかなと感じました。

あとはヤフー掲示板の書き込み、闇株新聞の過去ログ。

貼りたいけど、面倒だからみんな探してねw

間違ってたらごめんね、軽くさらって理解したこと・・・。

間違っていたら誰か指摘ください。

今回のJトラの場合ね。

権利落ち前に現物株で持ってると、新株予約権がもらえる。

100株持ってると、現物株100株買える権利をもらえるのね。

これはあくまで権利。

この権利行使価額が1800円なんですけど、

1800円×100の18万円払えば、Jトラを100株買えるわけ。

この時、Jトラの株価が3000円とかなら、この時点で差し引き1200円×100の12万円の利益。

もちろん金払ってリアルタイムでJトラ株もらえるわけではありませんが・・・。

それ考えると、今日3950円で始値作るとかちょっと考えられないかなw

で、この新株予約権は株とは別に上場して、売買もできるから、

Jトラ株に変えなくても、新株予約権を直接売買することも可能。

権利行使するための18万円ないわ~って言ったら、予約権を直接売ればいいのね。

さらに、このへんちょっとよくわからないので、要注目ですが、

権利落ちしたら基準価格が変わるみたいなんですよね~。

分割すると株価半分になるでしょ?

それと同じ感じで、

権利落ち前の株価+1800(権利行使価額)÷2になるみたい。

四則混合計算だけど、見づらいから()はつけてないw読み取ってねw

これってさ、

権利落ち前の株価が4200円だとしたら、

権利落ちで次の日から3000円??

空売り大勝利??

今日から権利落ちまで急騰しない限り空売り大勝利??

そんな上手くいくもん??

いや、もう売り禁になったけど、

権利行使価額の話も僕朝の時点で知っていたのさw

これ見て、僕自分の取った行動に愕然としたけど、これで計算合ってるのかな~。

たとえば、権利落ち前の株が4200円で、

昨日とか4200円で空売りしていた場合、

権利落ちした後でも4200円の玉持ってることになるのかな??

それとも、1800足して2で割った株価に修正??

このへんよくわからんわw

明日大証にでも電話して聞いてみるかなw

ちなみにADワークスの株価見てみたんですけど、何かしら修正入っていて、権利落ちで、上がってるし、

やっぱりそんな単純な話ではないんだろうな・・・。

うーん。

で、まぁ、どういう行動取るべきだったのか頭ひねってます。

とりあえず権利落ちの前に100株買ってみて経験してみようかなw

空売り持ち越しあればもっといろいろ勉強になった気がするけど・・・。

また何かわかったらブログ書いてみようかなーと思います。











うーん、まぁ、一番早いのは今日寄りで空売りなんでしょうけどw

でも、もし何かあって急騰した場合、空売りじゃ負けるよね。

ましてや今日決算だったからな・・・。まぁ、微妙決算だったけどw

新株予約権を行使すれば1800円で買えるから、それと空売りを現渡しすればノーリスクなんだけど、新株予約権をどうやってもらってくるかだなw

新株予約権がいくらくらいで売買されるかわからないからまだ何とも言えないか~。

それまで大人しく両建て持ってるのもそれはそれで余力もったいないし・・・。

こういうとき資金大きかったら自由なのにねw

あぁ、わかった・・・。

両建てして、

たとえば空売り100株、現物買い100株、今日の始値3950円で仕込んだとするでしょ。

で、そのまま持ち続けて、新株予約権ももらう。

で、テキトーなところで現物株売却して、

(さすがに1800円より下にはいかないだろうし・・・。)

新株予約権行使して、現渡しでノーリスクか・・・。

株価が上がろうが下がろうが、1800円で確実に買えるんだもんね。

現物株売るときにもし1800円より低いならその場で現渡しして、新株予約権単独で売るなりすればいいのね。

何、この楽勝方程式ww

外資の公募インサイダーみたいだなw

なんで、これに気付かなかったかなぁ・・・。

これ気付いたら全力で両建てして、ちょっと遅いGWでも取ってたわw

今日の始値3950円で仮に1000株両建てしたとして、

どうなるかシミュレートしてみようっと。

次回に生かさないとなぁ・・・。

こんな事前に漏れるとか今後なさそうだけどw

いやぁ、今のこの会社にとっては増資がポジティブって頭に支配されていたわ・・・。

これ今日中ならどこでも両建てすれば取れたわけでしょ、もったいないわぁ・・・。

ライツイシューがデマだったとしても現渡しして手数料払って終了だもんね。

せめて引けまでに一度は調べろっての。

でも、これ両建てすると手数料無料とれねえw

手数料無料なんかより大きい利益になったでしょうがww

OK!次に生かすしかない!!














































trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三田氏を斬るステージ2 4/8~大崎さん、巻き添え食らわしてごめんなさい

第4節 日本で流行するか、ライツイシュー エクイティファイナンスの手法として、日本では公募増資が大半を占めており、第三者割当増資をたまに見かけるという感じです。その大半を占める公募増資に対して、既存株主の不満をよく耳にします。現実の世界で起きていることは、理論的背景はどうであれ、公募増資->株価下落、発行される新株の数が多いほど1株当たり利益の現象度合いが大きくなり、より株価も下落するのです...

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信

おお、持ち越していたって大丈夫ですか・・・。
決算またいだことによる窓ならしょうがないですけど、決算前にこういう報道漏れの窓はやめてほしいですね・・・。
僕も今回いい勉強になりました。Jトラ以外でもメンタル的なものとか。

破滅願望はきっと誰でもありますよ~。僕が思うメンタルの強さは、含み損とかに耐える我慢でなく、こういう本能的な部分を我慢する強さだと思っています。というわけで今日さっそく資金落して、再調整です。何とか守らないとですね~。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レインボー

Author:レインボー
2017.3.23更新

レインボーです。

前ブログは「公務員辞めてデイトレーダーしてます」です。

まとめサイトに取り上げられて、人増えすぎていったん消しました(笑)

その前にもブログやってましたがどこか行きました(笑)

気づけばブログも7年くらい書いてるんですね・・・。

2013年2月に新日本科学などの空売りで大損食らって、2013年3月から100万円で再スタート。

札幌市在住。34歳。妻と子2人家族。

専業トレーダーですが、生活費は妻持ちなので、「専業主夫トレーダー」なんて名乗ってみました。とは口だけで、生活費全部僕です。
でも、妻が仕事辞めたので、専業主夫はお休みしてます。
その後妻は仕事に復帰しましたが、生活費足りないので僕も頑張ってます。ただのトレーダーです。

ちょっとお金増えたのでずっとあこがれだったギター買ったら、ギターにはまってしまって、株どころじゃなくなってきましたw
あんまり株やってません。


でも、株もギターも家事も頑張るようになってきました。なんでもできる人間になりたいです。

相互リンク大歓迎です。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

2010年 1月 +10,946
2010年 2月 -56,306
2010年 3月 -139,678
2010年 4月 -17,356
2010年 5月 -105,089
2010年 6月 +20,126
2010年 7月 +16,097
2010年 8月 -13,304
2010年 9月 +25,167
2010年10月 +68,581
2010年11月 +96,581
2010年12月 +39,835

2010年 -54,400


2011年 1月 +72,048
2011年 2月 +85,927
2011年 3月 +129,788
2011年 4月 +163,462
2011年 5月 +124,967
2011年 6月 +234,895
2011年 7月 -13,155
2011年 8月 +261,066
2011年 9月 +153,518
2011年10月 +266,572
2011年11月 +315,857
2011年12月 +552,971

2011年 +2,347,916


2012年 1月 +270,226
2012年 2月 +383,652
2012年 3月 +1,002,667
2012年 4月 +1,360,864
2012年 5月 +722,325
2012年 6月 +160,271
2012年 7月 +622,107
2012年 8月 -726,820
2012年 9月 +723,244
2012年10月 +1,440,467
2012年11月 -232,210
2012年12月 +765,122

2012年 +6,491,915


2013年 1月  +427,522
2013年 2月 -2,651,424

大損したため、100万円から再スタート

2013年 3月 +1,034,252
2013年 4月 +2,210,332
2013年 5月 +3,176,304
2013年 6月 +4,245,665
2013年 7月 +2,169,670
2013年 8月 +3,308,875
2013年 9月 +3,602,947
2013年10月 +1,694,332
2013年11月 +1,205,759
2013年12月 +2,758,191

2013年 +23,182,425


2014年1月 +3,492,753

2014年2月 -1,877,175(優待6万含む)
(食らってやる気をなくす)

2014年3月 +700,020(優待9万含む)

2014年4月 -1,134,476
(月半ばで休養。突然引っ越してみる 笑)

2014年5月 +33,312
(休養中。ラスト3営業日からプチ復帰)

2014年6月 +1,628,882

2014年7月 +2,361,281

2014年8月 +3,229,758

2014年9月 +23,878
(積もりに積もった含み損ぶん投げからのプラテンw)

2014年10月 +1,298,521
(エボラで食らった後3週間お休み)

2014年11月 +24,917
(追加緩和とかでいろいろ食らって2営業日でやる気無くす。人生を見つめ直しトレードいったん卒業。たまに片手間にやったけどw)

2014年12月 +59,899

2014年 +9,841,570


妻産休に入り、生活費を稼ぐために3/23から本格復帰。

2015年2月 +161,709
2015年3月 +1,402,550
2015年4月 +2,065,047
2015年5月 +2,185,579
2015年6月 +4,351,196
2015年7月 +2,759,824
2015年8月 +3,373,091
2015年9月 +1,474,965
2015年10月 +984,691
2015年11月 +3,220,313
2015年12月 +935,113

2015年 +22,914,078

2016年は株よりギターの時代に。

2016年1月 +1,001,659
2016年2月 +1,595,540
2016年3月 +1,934,756
2016年4月 +2,163,137
2016年5月 +1,159,960
(大損食らったアキュセラは6月に計上)
2016年6月 +463,245
(アキュセラで282万、Vテクで130万食らった・・・。)
2016年7月 +1,783,625
2016年8月 +376,580
(メドレックスと関西スーパーで死亡。)
2016年9月 +1,917,696
(久々の月間全勝)
2016年10月 +44,246
(月半ばでお休み)
2016年11月 -776,653
(月半ばだけやったら食らったw)
2016年12月 +2,200,766

2016年 +13,864,557


2017年は株サボりまくりで昼前からたいていお出かけしてます・・・。

2017年1月 +2,603,920
(月間全勝)
2017年2月 +1,000,116
(やられまくりでPO、IPO、配当の利益だけ・・・。)
2017年3月 +1,027,602
(初旬絶好調だったけど、その後ボロボロ・・・。)
2017年4月 -2,081,264
(いろいろ捕まって含み損放置後、安値でぶん投げ・・・。久々の月間マイナス。)
2017年5月 +3,047,387
(月間全勝のはずが最終日にリミックス食らう・・・。)
2017年6月 +1,434,344
(週間全敗記録して相当へこむ。)
2017年7月 +4,060,676
(外出先から携帯でビーマップ余計なことした以外全勝。)
2017年8月 +935,238
(中盤崩れまくりで相当落ち込む・・・。)
2017年9月 +172,708
(こんなに負けれるのってくらい大損連発・・・。したけど、奇跡のプラ転。)

+12,200,727(9月末現在)

入出金けっこうありw

メールアドレスはこちら。
rainbowkabuyou@yahoo.co.jp


応援クリックお願いします^^


人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる