MSQ反省


クリックしてくださ~い。



人気ブログランキングへ





久々に1日2記事目w

今日は思うことたくさんあったので、反省なども込めて、頑張って書いてみます。

長文になったらすまそw

いつもはザラバの時間つぶしに書いてるんで、チマチマ書けるんですけど、

引けた後書くのって、時間をブログだけに使うので、けっこう大変なんですよねw

まぁ、ザラバもっとちゃんと見ろよとも思うんですけど、

僕自身今、自分をどこに持っていくか悩み中で、

あまり本気にならず、余裕を持って気楽にやりたいなと思ってますので、こんなもんで。










まず今日はMSQ。

MSQは得意なんですよね。

よく書いていますが、

僕値動きを追うタイプではなく、

株価の歪みを取りに行くことの方が多いので、MSQは得意。

ものすごい歪みますからね。

実際前回6月のMSQが今のところ日間最高利益。

今までもMSQは稼ぎ時だったんですけど、

今日はまともに負けてしまったなぁ・・・。

で、今日は久々に引けた後、監視銘柄900個全部チャート見て・・・。

うーん、今日はやっぱり厳しかったなとw

負けないことは十分可能だったと思いますが、

MSQだからやっぱりロット入れて攻めにいったので、

その分食らったかなという感じです。

まずね、僕は売りからいったんですよね。

売りもちょっと危ないなとは思ったんですけど、

先物、昨日の現物終了時間が14320。

今日の始値14280。

微妙にGDだったんですよね。

(普段は日経平均と比べますが、この時期配当落ち絡むので、先物のみ見てます。)

だから売った。

で、買いに関しては本当に落ちたのを買おうと思っていて・・・。

ただ、この売りも、攻めることのできる状況ではなかったと思うんですよね。

実際40しかGDしてませんからね。

先物は寄った後上がってしまって、まぁ、その動きは読むこと難しいですから、

この40のGDの中で僕は鞘取りに売りに行きましたが、

まずさ、ロット入れすぎたねww

MSQだから寄りの出来高膨らむんですよね。

ロット入れることは可能なんですよ。

(たとえ買い気配だったとしても、いつもなら1000株しか差がない銘柄でも1万とか差が出るので。)

でもさ、出来高膨らむのはあくまで寄りだけで、

その後は通常営業に近づきますから、

やっぱりここでいつも以上のロット入れると厳しくなりますね。

空売りした銘柄、一応下がってはいましたが、

ロット入れすぎたので、捌き切る前に日経上昇でぶん投げ・・・。

そして、次に、売りに過信してはいけないって思っていたのに、

売りに頼りすぎた。

チャート全部見返したけど、やっぱり買いの方が優勢でしたね。

今日の買いは225銘柄で、ロット入れても大丈夫そうなところだったのに、

そっちの方がロット入れなかったし、

しかも薄利で撤退してしまった。

ここのバランスだよなぁ。

売り買いが1対1だったら今日問題なくプラスだったと思う。

要するにね、

今日はMSQを過信してしまったなと感じました。

過剰に意識しすぎてしまったというかね。

「取らないと!!」

っていう気持ち強すぎましたね。

これはね、次回12月に生かせたらいいなって思います^^

攻めるのはいいけど、

適正なロットでいかないとね。

自分の損益のボラがどうたらではなく、

その銘柄に対しての適正なロットを入れないとですね。

今日は売りが絶対的にチャンスという地合いではなかったからなぁ・・・。

(逆に6月は買いが絶対的にチャンスだったんですけどね。)

ちなみに僕売った銘柄も、アルゴがけっこう頑張って支えていたみたいで、

日経は何とも言えない動きでしたが、

僕投げてしばらくしてからほとんど垂れていましたw

でも、そんな長い時間軸で戦おうと思っていないから、これはしょうがない。














で、次に、今日のなぜかメインになってしまった4819デジガレ。

普段見ない銘柄なんですけど、ツイッターの話出たので、朝気にしてて・・・。

まぁ、9時過ぎたら完璧に忘れていたけど、リンク先トレーダーさんのおかげで思い出したw

いやぁ、自分が日間ミリオン達成するならMSQだろうなと思っていたけど、

そのMSQの日に、MSQに関係ないところで日間ミリオンのチャンス訪れるとはねww

MSQでミスって、全部ぶん投げて、

なんかおかしくなって、

デジガレ50株空売りww

最初30株だったんですよね。

で、改めて考えたら、

30株って、ここけっこう早く動きそうなのに、1テク3万じゃんwww

やべえwwwwww

って思って、取り消して、再度出した空売りが50株ww

はい、壊れてましたね、自分・・・。

(ちなみに50株超えてもGUなので規制関係ないんですけど、岡三一気に51単元以上出さないとエラー返ってくるので、よっぽどのことない限り50単元で止めてます。)

で、まぁ、ほんとは板の動き撮影とかしてたらすごく解説しやすいんですけど、

そこまでさすがに余裕ないですから、見てる人いたらわかるかな~って感じで書きますが、

まず寄りがS高1テク下だったんですね。

で、S高に1350株くらい売り板残っていたと思うんですよね。

こういう時、基本的に重くなる。

もちろん僕もそこ狙ったし、

50株ってたしかに壊れてるけどさ、

上に1350株あるから、切る板あるからこれだけロット入れれたのも確か。

デジガレに関してはさ、

損益のボラ全く考慮してなかったのね。

余力と、今見えている板だけでロット決めた。

これは本当に理想の姿だと思うんだけど・・・。

で、寄ってからが勝負ね。

僕の今までの経験で話すと、

大幸薬品は4連続目?のS高の時(4/9)、分厚いS高の売り板で完全に止まって急落。

逆にアドウェイズがS高連発して初めて寄った日(7/17)

この日はS高の板残したけど、すぐ食いに行った。

さて、今日のデジガレは・・・。

ってところでしたが、

今回のツイッターの話はそこまでサプライズってわけでもないと思ったんですね。

(サプライズだからS高なんだけどwそれ以上のサプライズっていう印象がないという意味です。)

ここ空売りもできるしさ、おそらくこのS高の板で止まる予想だった。

そして、寄って、すぐにS高食いにいく雰囲気はなかったので、ひとまず安心。

数テク垂れて、

この時点でも買いはけっこう入ると思っていたけど、

どんどん重くなると予想していたんですよね。

自分の中で決定的に思ったのはS高1テク下に大きめの売り板2回?入ったんですよね。

200株くらいで、1回目入って、これは食われて、

ここは想定していましたがあるかなと思ったけど、

2回目も食われかけてさ・・・。

2回目出た時、ほっとしたけど、それ食われかけたからねw

こうなると僕の想定外の動きだったんですよね。

もう少し早く重くなると思っていたから・・・。

想定外の動きだったので、投げました。

一応僕は1テク下に板ある内に投げたつもりだったんですけど、

S高にぶつかったみたい。

でも、張り付いて、祈りながら損切り待って・・・。

とかいう状況では決してなかったので、

いい損切りだったし、いいトレードだったとは思う。

まぁ、あと数分粘れば100万超えていたんだけどww

これはねー、ちょっと運が悪かったなというか・・・。

もう少しだけ買い方さんの気持ちが弱くて、

売り方さんの気持ちが強ければ100万だったと思うのw

想定以上に強かったからね、仕方ないです。





デジガレ2






他の人がS高つけるよりやっぱりワンテンポ早かったんですよね。

今回は残念だったけどさ、こういうトレードができている限り、まだ伸びるかなと感じるものでもありました。

いや、やっぱ悔しいけどねw

200万だって夢じゃなかったしww

でもさ、1日数百万取るようなデイトレーダーさんって、

こういうロット入れてるんだろうなぁって体験できた。

ずっと同じことやっていたらやっぱり変化も成長もないと思うんですよね。

今日は壊れて、こんなわけわからないロット入れてw

今までの自分にない自分を見れたと思う。

それはすごく良かったなと思っています^^

また1つ階段登れたかなというところですかね。




















で、こういう話をしていて、これからこんなこと話すのも変なんですけどww

まぁ、あくまで一人の考えとして聞いてくださいね。

このブログ見てくれてる方ってやっぱり株のトレーダーさん多いと思うんですよね。

やっぱり株が好きだからそういう道歩んでいるんだろうし、

まだ結果がついてこない方もいると思いますが、

株で生活するという夢を持って、努力しているんだと思います。

もちろん僕も株が好きで、そして、それなりには努力もして・・・。

でもね、一生トレーダーでやっていけるとはもちろん思っていないし、

いつかは引退or退場するんだろうなと思っていますが、

最近ね、けっこう株辞めたいなって頭をよぎることが多いんですよね。

みなさんどうですか?

そんなことも考えたことないのかなぁ・・・。

けっこう失礼なこと書くかもしれませんが、

僕、生活のために株やってる状況ではなくなってしまっていて・・・。

ブログタイトルにもありますが、

「専業主夫トレーダー」ですからw

なんで株やってるんだろうって考えると、

好きだからなんですけど、

日中の時間つぶしみたいなところもあるかもなんですよね。

生活賭けて真摯に取り組んでいる方にはほんと申し訳ないかもですけどね・・・。

(とは言っても、僕も生活かかっていないだけで、割と真面目にやってますがw)

でもさ、今自分がやってるトレードって、

もう日中の時間つぶしとかそういうレベルじゃなくなってしまったんですよね。

日中の時間つぶし、

生活費の足しに少しでもなれば・・・。

それだったら月10万くらい稼げば十分でしょ。

でも、今は月数百万取りに行ってしまうんですよね。

そしてさ、

今日たった1つのトレードですが、

結局1円も勝てなかったんだけど、

(5万円負けたんだけどw)

日数百万取りに行くトレードしてしまったんですよ。

自分が成長した瞬間でももちろんあるんですけど、

これ以上自分のキャパ広げてもいいのか?

って後から冷静になって考え込んでしまいました。

1銘柄に3500万突っ込んだんですよね。

実生活と比較してもしょうがないですけど、

1銘柄に、家と土地代賭けてしまったんですよw

そう考えると怖くなってね~。

僕、株やってる目標みたいなのがあんまりないんですよね。

やっぱり「億」っていう方多いですけど、

そういうのもあまり意識したことなかったし、

元々、奥さん働くまでの生活費稼げればいいなって気持ちだったので、

それ達成してしまった今、次の目標もなく、

ましてや、今かき集めれば2000万弱あると思うんですけど、

こんなの自分にとっては見たこともない大金さww

このへんで終わった方がいいんじゃないかな?

って気持ちがどこかにあるんですよね。

もちろん2000万なんて少ない金額だし、

大体の人は一生涯の生活費稼いで引退するだろうから、

2000万じゃ全然足りないんですけど、

でも、自分には2000万って大きすぎるんですよ。

うん、何度考えても大きすぎる・・・。

だからね、悩むw

やっぱり株に時間取られて出来てないこともたくさんあるしさ、

そのへんただいま葛藤中。

まぁ、結局あと3年くらいは葛藤しながら続けるんだろうけどw

勝てなくなったら辞めるのは間違いないんですけどね。

でも、こうやって、すでに辞める気持ちがあればいつでも勝ち逃げできるよね。

2月末に大損した時も、辞めるか本当に悩んで、

結果だけ見れば辞めないでよかったことになりますが、

辞めても全然よかったんだよね。

あそこで辞めても勝ち逃げだったし、

続けて、もし損していても、勝ち逃げの内に終わっていたと思うんだよな。

ほんといつ辞めるかわからないけど、

辞める日がもし来たら、

笑顔で終われればなぁとは常々思っています。

と、そんなことを今日1日自転車でぶらぶらしながら考えていました^^

長くなりまして、すみません・・・。

来週も頑張ります~。

まずはドローダウン回復と、100万スタート→2000万に向けて頑張ろう。










人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

今週も乙でした~

 ところでおカネの話ですが、乳幼児っていちばんおカネかからないんですよー^^  そのうちわかりますが、成長とともに2次曲線的に出費が増えていきますw 医学とか薬学(どっちも6年)に進みたいとか言われたら、もう学費だけで死亡です(東京とか言われたら仕送りでさらに死亡)www 
 
 なので、今はいくら稼いでも10数年後にはどうせ足りなくなるので、1日100マソ狙ってもぜんぜんオッケーっすよ。今月も権利落ち、日経入れ替え、期末リバランスなどいろいろあるんで、ガツガツいきましょう^^

返信

いやぁ、ほんとそうですよね~。
大学がいちばんきつくなりそうですもんね・・・。
お金があって困ることはまずないですよね。
そう考えると頑張らないと~と思いますが、
若い内に家族でどこか行ったりも大事だしなぁなど葛藤もありますw
株休んで1週間くらい旅行でも行けばいいんでしょうが、株やってる限り休めないんですよねw性格的に・・・。

僕もリスク少ないチャンスではしっかり攻めていきたいですね^^
昨日のデジガレは自信あったし、しっかり損切りできているのでリスク限定でしたが、果たしてあれだけロット入れてよかったのか、なんとも考え込んでしまいました・・・。

今年相場盛り上がっているうちに少しでも増やしたいですね、頑張りましょう^^

内容濃いブログですね~!
後は…
何も言える事がない(笑)

返信

内容が濃いというか、長文なだけかもですw
常に辞めること考えて、大負けする前に退きたいなぁとは思っています・・・。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レインボー

Author:レインボー
2017.3.23更新

レインボーです。

前ブログは「公務員辞めてデイトレーダーしてます」です。

まとめサイトに取り上げられて、人増えすぎていったん消しました(笑)

その前にもブログやってましたがどこか行きました(笑)

気づけばブログも7年くらい書いてるんですね・・・。

2013年2月に新日本科学などの空売りで大損食らって、2013年3月から100万円で再スタート。

札幌市在住。34歳。妻と子2人家族。

専業トレーダーですが、生活費は妻持ちなので、「専業主夫トレーダー」なんて名乗ってみました。とは口だけで、生活費全部僕です。
でも、妻が仕事辞めたので、専業主夫はお休みしてます。
その後妻は仕事に復帰しましたが、生活費足りないので僕も頑張ってます。ただのトレーダーです。

ちょっとお金増えたのでずっとあこがれだったギター買ったら、ギターにはまってしまって、株どころじゃなくなってきましたw
あんまり株やってません。


でも、株もギターも家事も頑張るようになってきました。なんでもできる人間になりたいです。

相互リンク大歓迎です。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

2010年 1月 +10,946
2010年 2月 -56,306
2010年 3月 -139,678
2010年 4月 -17,356
2010年 5月 -105,089
2010年 6月 +20,126
2010年 7月 +16,097
2010年 8月 -13,304
2010年 9月 +25,167
2010年10月 +68,581
2010年11月 +96,581
2010年12月 +39,835

2010年 -54,400


2011年 1月 +72,048
2011年 2月 +85,927
2011年 3月 +129,788
2011年 4月 +163,462
2011年 5月 +124,967
2011年 6月 +234,895
2011年 7月 -13,155
2011年 8月 +261,066
2011年 9月 +153,518
2011年10月 +266,572
2011年11月 +315,857
2011年12月 +552,971

2011年 +2,347,916


2012年 1月 +270,226
2012年 2月 +383,652
2012年 3月 +1,002,667
2012年 4月 +1,360,864
2012年 5月 +722,325
2012年 6月 +160,271
2012年 7月 +622,107
2012年 8月 -726,820
2012年 9月 +723,244
2012年10月 +1,440,467
2012年11月 -232,210
2012年12月 +765,122

2012年 +6,491,915


2013年 1月  +427,522
2013年 2月 -2,651,424

大損したため、100万円から再スタート

2013年 3月 +1,034,252
2013年 4月 +2,210,332
2013年 5月 +3,176,304
2013年 6月 +4,245,665
2013年 7月 +2,169,670
2013年 8月 +3,308,875
2013年 9月 +3,602,947
2013年10月 +1,694,332
2013年11月 +1,205,759
2013年12月 +2,758,191

2013年 +23,182,425


2014年1月 +3,492,753

2014年2月 -1,877,175(優待6万含む)
(食らってやる気をなくす)

2014年3月 +700,020(優待9万含む)

2014年4月 -1,134,476
(月半ばで休養。突然引っ越してみる 笑)

2014年5月 +33,312
(休養中。ラスト3営業日からプチ復帰)

2014年6月 +1,628,882

2014年7月 +2,361,281

2014年8月 +3,229,758

2014年9月 +23,878
(積もりに積もった含み損ぶん投げからのプラテンw)

2014年10月 +1,298,521
(エボラで食らった後3週間お休み)

2014年11月 +24,917
(追加緩和とかでいろいろ食らって2営業日でやる気無くす。人生を見つめ直しトレードいったん卒業。たまに片手間にやったけどw)

2014年12月 +59,899

2014年 +9,841,570


妻産休に入り、生活費を稼ぐために3/23から本格復帰。

2015年2月 +161,709
2015年3月 +1,402,550
2015年4月 +2,065,047
2015年5月 +2,185,579
2015年6月 +4,351,196
2015年7月 +2,759,824
2015年8月 +3,373,091
2015年9月 +1,474,965
2015年10月 +984,691
2015年11月 +3,220,313
2015年12月 +935,113

2015年 +22,914,078

2016年は株よりギターの時代に。

2016年1月 +1,001,659
2016年2月 +1,595,540
2016年3月 +1,934,756
2016年4月 +2,163,137
2016年5月 +1,159,960
(大損食らったアキュセラは6月に計上)
2016年6月 +463,245
(アキュセラで282万、Vテクで130万食らった・・・。)
2016年7月 +1,783,625
2016年8月 +376,580
(メドレックスと関西スーパーで死亡。)
2016年9月 +1,917,696
(久々の月間全勝)
2016年10月 +44,246
(月半ばでお休み)
2016年11月 -776,653
(月半ばだけやったら食らったw)
2016年12月 +2,200,766

2016年 +13,864,557


2017年は株サボりまくりで昼前からたいていお出かけしてます・・・。

2017年1月 +2,603,920
(月間全勝)
2017年2月 +1,000,116
(やられまくりでPO、IPO、配当の利益だけ・・・。)
2017年3月 +1,027,602
(初旬絶好調だったけど、その後ボロボロ・・・。)
2017年4月 -2,081,264
(いろいろ捕まって含み損放置後、安値でぶん投げ・・・。久々の月間マイナス。)
2017年5月 +3,047,387
(月間全勝のはずが最終日にリミックス食らう・・・。)
2017年6月 +1,434,344
(週間全敗記録して相当へこむ。)
2017年7月 +4,060,676
(外出先から携帯でビーマップ余計なことした以外全勝。)

入出金けっこうありw

メールアドレスはこちら。
rainbowkabuyou@yahoo.co.jp


応援クリックお願いします^^


人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる